記録ID: 986772 全員に公開 ハイキング北陸

丈競山 じょんころ広場からピストン

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー kouei, その他メンバー1人
アクセス
じょんころ広場駐車場

Sじょんころ広場07:4209:16北丈競山09:1909:44丈競山09:4610:08浄法寺山10:1410:36丈競山11:1011:34北丈競山11:3512:55じょんころ広場12:5913:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。急坂はロープあり。
登山ポストは登山口にあります。
その他周辺情報たけくらべ

じょんころ広場からしばらく歩く。
登山口には登山ポストがある。
急登を終え尾根に出ると展望が開ける。(atsupuriさん提供)
北丈競山(左)と南丈競山。競い合っているように見えるのでこの名がついたとか…
長い急登を終えると北丈競山。白山はガスがかかる。
小休止したのち南丈競山へ。今日はatsupuriさんと登ります。北アを縦走したりロングトレイルされる福井のブロガーさんです
登り返し。(atsupuriさん提供)
2014年3月。この景色を見て雪山にハマったのです。
南丈競山。さらに先へ進む。
今日の白山は空いていることでしょう。
紅葉はところどころいい感じです。
浄法寺山。白山方面をみつめるatsupuriさん。今日はここで引き返すことにします。
また登り返し。
日差しがあるので少し暑いくらい。
南丈競山には立派な避難小屋がある。
今日は外で大休止。
久しぶりの肉を食う。(atsupuriさん提供)
atsupuriさんからカレーメシをごちそうになる。結構混ぜないといけないみたいだ。
お湯を注ぐだけのものとは思えないくらいの味。これから僕もこれにしよう。
腹ごしらえしたら下山にかかる。
北丈競山への登り返し。(atsupuriさん提供)
ブナの紅葉も進んでいる。
滝が見えると登山口は近い。
無事下山。atsupuriさんおつきあいありがとうございます!

by kouei

天気が思いのほかいい方向に向かってきたので白山とも思ったがポータルサイトで市ノ瀬ー別当間の通行止めの案内があり市ノ瀬から周回も考えたが土曜日も半分くらい歩いているのでそろそろ紅葉が降りてきた里山に登ることにした。2015年の1月に伊吹山に登った時に知り合いブログのほうでもお付き合いさせていただいてる福井のatsupuriさんに同行していただけることになった。

ただ登るのももったいないのでちょっとしたボッカトレーニングも兼ねて12kgの荷物(ボッカトレとしては軽いと思いますが)を背負って周回コースではアップダウンが少ないのでピストンする計画にした。atsupuriさんは週末に大事な計画が控えているので荷物は少し軽めのそれでも8kgを背負い久しぶりの山での再会と秋の紅葉や色んな会話を楽しんできた。

気温が高く日差しもあるので登りでは結構疲れたがアップダウンがあるので下りは休憩出来る。汗を沢山かいたので下山後すぐ温泉に向かったがちょうど調整中で入ることができなくてそこで解散となり僕は帰り道の山中ゆーゆー館で汗を流した。ちょうど兼用靴の修理が終わったという連絡があり早速取りに行った。思いのほか修理代がかからなかったのでつい余計な出費しましたが…

atsupuriさん同行していただきありがとうございます。