記録ID: 986792 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

【45/100】蔵王山〜刈田岳レストハウスから熊野岳へ〜

日程 2016年10月17日(月) [日帰り]
メンバー tonzablow
天候曇時々晴れ
アクセス
宮城側の蔵王町から蔵王エコーライン・蔵王ハイライン経由で刈田岳の県営レストハウスへ。
蔵王ハイラインの通行量は普通車540円。駐車場は無料。

S蔵王レストハウス内避難小屋11:0311:04刈田岳11:0711:30馬の背11:39馬の背分岐11:43熊野岳避難小屋11:4711:48熊野十字路分岐11:52蔵王山11:5711:57熊野岳12:0012:03蔵王山12:08熊野岳避難小屋12:1012:14馬の背分岐12:23馬の背12:37蔵王レストハウス内避難小屋12:4512:48ゴール地点G
コース状況/
危険なし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 ストック カメラ

東北遠征最終日です。あいにくのガスガス。雨は降ってないしお散歩感覚で歩ける蔵王山なんで気にせず行きます!
刈田岳の県営レストハウス。
あとで寄ります。
レストハウスのすぐ向かい側がお釜の展望台になってますが、このガスでは何も見えん。。。
とりあえず刈田岳山頂へ。
レストハウスから10分も掛かりません。
賽の河原みたいに石が積まれています。
蔵王山メートル指導標って何だ??
刈田嶺神社。山バッジはここで買いました。
やっぱりガスガスの中下りていく。
展望台を過ぎて熊野岳を目指す。
馬の背は広々してますが、行く方向沿ってポールが建ってますので道迷いの心配なし。
おっガスが晴れてお釜が顔を出しました。
エメラルドグリーンの水面が美しい。
お釜の左側を巻きながら高い所を目指します。
宮城県側の視界が晴れてきました。
丘の上にある避難小屋の方向へ向かいます。
登り傾斜がついてくると足下がガレガレに。
熊野岳避難小屋到着。噴石に備えて頑丈に建ててあるようです。
風除けの壕ですかね?
熊野十字路。熊野神社方面へ。
北蔵王縦走路方面。
熊野神社のお社と避難小屋。
三角点は二等です。
もちろんタッチ♪
雲は垂れ込めてますが、それなりに見晴らしはいいです。
美しいお釜!
吸い込まれそうになります。
レストハウスに戻ってきました。中にはトイレ、売店、休憩コーナー、レストラン完備。
この建物も立派です。
駐車場に帰着。月曜日にしては車多いですね。
帰り道。栃木県の佐野市で佐野ラーメン。麺が手打ちで美味しい。
こちらが今回最後の戦利品、刈田嶺神社で購入500円。

東北遠征最終日。5座目は早池峰山を計画しており、実際に河原ノ坊まで行って駐車場で車中泊していましたが朝起きたら雨。しかも月曜日の朝なんで他に止まっている車なし。色々思案したあげく早池峰は中止にし、多少雨が降っていても安全に歩ける蔵王へ廻りました。
レベルは違えど蔵王も立派な百名山。蔵王まで移動すると雨は上がり、歩き始めた時はガスに巻かれてお釜も見えませんでしたが、次第に晴れて美しいエメラルドグリーンを拝むことができました。
これで今回の東北遠征は終了です。4日間で百名山5座を踏破してトータル45座となりました。

登録日: 2011/8/10
2016/10/21 15:25
 東北遠征お疲れ様でした<(_ _)>
tonzablowさん 4日間で東北の百名山5座を踏破お疲れ様でした(^^♪
私達も百名山完歩に向けて挑戦中で、今年54座となりました。

今後も夫婦して元気で安全に登れるよう体力と相談し計画を立て登っていきたいと思っています

これから北へと北上していきますが、tonzablowさんのレコも大いに参考にさせていただきます(@^^)/~

今後もお互いに 楽しく安全な山行きを~
登録日: 2014/5/9
2016/10/21 21:11
 Re: 東北遠征お疲れ様でした<(_ _)>
ibuki89さん、いつも拍手👏いただきありがとうございます。
私の家内は全く山に興味がありませんので、ご夫婦仲良く山に登られるなんて羨ましい限りです。
もう54座も踏破されているんですね。私も近いほうから登っているので行き帰りに時間が掛かる山ばかりが残ってきてまして、ここからガクンとペースダウンしそうです。
ibuki89さんのおっしゃる通り安全に帰ってくることが大前提ですし、私も無理なく安全な登山を心がけたいと思います。いつかどこかの山でお会いできるといいですね!
※スマホからなので絵文字が無くてスミマセン<(_ _)>
登録日: 2011/6/29
2016/10/22 7:54
 tonzablowさん、こんにちは。
なんと、車で13時間の移動からスタートなんですね。
気合がうらやましいです。僕は奥秩父東部あたりが
自力運転の限界です。
東北の山は、秋が美しいですね。
いつか行きたい山ばかりです。
いい思い出になりましたね。
登録日: 2014/5/9
2016/10/22 11:43
 komakiさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
青森方面に向かうには新潟を抜けるほうが早いという感覚があったのでそうしたのですが、関東に圏央道が開通したので太平洋側からのほうが楽だったかと思います。
奥秩父東部というと雲取山の辺りですね。私も近いうちに行きたいと思ってます。
東北の山は今回初めてでしたが中部の山々とはまた雰囲気が違って楽しめました。komakiさんともまたどこかの山でお会いできればいいですね!