記録ID: 986937 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿山系・ヒキノ(△843,9M)

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候
アクセス

S君ヶ畑登山者用駐車場07:5708:36ノタノ坂10:11ヒキノ11:36ノタノ坂11:3912:10君ヶ畑登山者用駐車場12:10ゴール地点G

国道から政所、君ヶ畑まで来てからルートミスしたが八時前に着く。勿論平日なので他の車はない。ここは三回目だ。見覚えのある所。身支度、デジカメ操作等しているも少し身震いするが。先週より暖かそうだ。
色々の注意書きの標識がある。ここを右の地道に入る。
靴を少しだけ濡らして・・・
ノタノ坂への標識。林道から離れ沢へ。
巡視路用の橋。相当錆が来ている。
ここは渡らず、巡視板にノタノと書いてある方向へ。
一汗かいて分岐。真北は土倉、御池へ、標識が示している右に降りて行く道は茨川。南方向尾根沿いのコースがヒキノへ。
プレートにも→ヒキノ
快適そうだが!!
今日のコースはほぼ尾根筋に二本ある送電線の巡視路を辿って往復してくる予定。
一つ目の鉄柱場所。
鈴鹿の主稜線の山々が見える。銚子、静ヶ岳か?
一つ目の鉄柱場所。
鈴鹿の主稜線の山々が見える。銚子、静ヶ岳か?
ヒキノが見える。その先の旭山まで行くつもりが、昨夜
早くも断念。鈍足が主な理由。
振り返って北の方向の鈴鹿の主峰の一つ御池岳方面。
流石 貫禄がある。
忠実に尾根筋を辿り、ヒキノが近くなってきた。
ヒキノ(△843,9M) 鈴鹿の800Mの高度では、まだ色付いていない。気温も高め。
落ち葉で巡視路のプラ階段が埋もれている。時折あった。
?私にはわかりません。
藤原、多志田山、孫太尾根
天狗堂 結構立派だ。

千M以下の鈴鹿は紅葉はまだまだだ。先週も近くのサクラグチに登ったが、今日の方が気温が高かった。
ヒキノの先の旭山まで往復のつもりが前日に早々と断念。弱気の虫が勝った。山での長距離の歩きが自信持てなくなってきている。翌日の仕事を考えると・・・