記録ID: 986966 全員に公開 ハイキング中国

アクセス
JR白木山駅下車
JR上三田駅乗車

S白木山駅08:4611:03白木山11:5512:01分岐13:22大槌山13:2614:28475鉄塔(自称)14:3214:42490鉄塔(自称)14:4315:09胡谷山15:1015:42分岐16:08上三田駅G
白木山で別れた15名の仲間は違うルートで白木山駅へ下山を目指したようですが、何故か白木山駅から同じ電車へ乗りこんで来られたのでびっくり!
土石流跡の谷沿いを下る昔のルートで落石の危険もあり大変な目に会われたようです。
貴重な体験をされたようですが、異口同音「2度と通らない!」
コース状況/
白木山からの縦走路は雑木林あり、数十年前からの朽ちた倒木ありと自然そのものですが、足元は長年の落ち葉のじゅうたんに覆われていて足には優しかった。
各ポイントではテープのお世話になり有り難かった。
胡谷山からの下りは急登が続くので怪我には細心の注意を。

白木山登山口 27名で登ります
数えたことはないけど108段あるそうです
釈迦の段
白木山山頂(889.3m)到着 ランチ&集合写真で約50分休憩、12時前に12名で上三田駅までの約8kmの縦走のスタートです
分岐 数分下って左折
テープを頼りにかき分けて進みます
テープ、、、テープ、有った!
大槌山(600.7m)到着 こちらで集合写真
三角点
分岐 この案内テープがなければ直進するところでした、感謝です
分岐 上三田からの逆縦走はこちらのテープが頼りです
475m鉄塔
490m鉄塔 白木山のテレビ塔がはるか遠くに見えました
胡谷山(540.5m)
三角点
分岐を左折 この先から、かなりの急登を下ります
分岐 直進は住吉神社への登山口ルート、Tリーダーの判断で右折のルートなら上三田駅16:13発(次は17:23発)に間に合うとのことで右に下る
道中、かなりの倒木が立ちはだかりスムーズに下山出来なかったが、、、
無事、舗装道へ到達
こちらの民家の間へ出てきました
JR上三田駅に12名全員無事下山、そして13分発へぴったり間に合いました、さすが白木山駅へ週2回は登られているTリーダー、お見事でした

白木山以降は展望は殆んどなく二つのアンテナ塔から幾らか見通せる程度で、人の手が入っていない自然の縦走を楽しむ、といった感じでした。
前々から行きたかったので良い体験をさせて頂き、感謝します。