記録ID: 987045 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往路 小田急線 秦野駅、神奈中バス ヤビツ峠停留所
復路 神奈中バス 大倉停留所、小田急線 渋沢駅

Sヤビツ峠09:1009:40岳ノ台休憩所10:15日本武尊の足跡10:55三ノ塔11:00お地蔵さん11:10烏尾山荘11:2012:00新大日茶屋12:10木ノ又小屋12:25塔ノ岳12:4013:05花立山荘14:10駒止茶屋14:35大倉バス停G
10月は住環境を変える(引っ越し)という目標のもと山にはほとんど行けないと思っていた。
案外あっさりと物件が決まったので、猫とお地蔵さんに会いに半年ぶりに丹沢へ行ってみた。

これでも2台目の列
丹沢ベース
キャサリンさん
大倉でゴール

秦野駅からヤビツ峠行きのバスの始発は8時18分。
混んでるとは思っていたがバス停には予想以上の行列ができていた。
行列の半分ほどで1台目のバスは満席、これでは乗れないかも、と思っていたが
臨時のバスが出たため座ることはできないまでも案外楽にヤビツ峠まで行けた。
登山道の混雑を避けるため岳の台経由で表尾根を目指す、予想通り登山者は皆無。
表尾根に合流すると前を行く登山者や行き交う登山者が現れはじめた。
三の塔の少し先に鎮座するお地蔵さんは、丹精な顔立ちでファンも多いと思われる。
白と薄い青の衣装に変わっていたが、毎回誰が替えてるのだろう?と疑問に思う。

三の塔から上の辺りは木々の葉が黄色く色づき始めていた。
登り始めは晴天だったがだんだんとガスに覆われはじめ塔ノ岳に着くと曇天だった。
尊仏山荘では小屋猫のミィくんが迎えてくれ、ビールと持参のおにぎりで昼食をとる。
食事を終えて外に出ると少し晴れてきたようで富士山の姿も見え始めた。
野良の白猫を探すが定位置であるベンチ周りには見つけることができなかった。
することもなくなり下山、時間もあるので一旦は鍋割山に寄ろうと思ったが
いざ分岐点の金冷シまでくると、早く帰って居酒屋に行くことで頭が一杯になる。
14時半すぎに大倉バス停に到着、14時50分のバスで渋沢駅へ向かった。