記録ID: 987103 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ススキの岩湧山(滝畑ダムから紀見峠駅)

日程 2016年10月20日(木) [日帰り]
メンバー MtMrSs
天候曇り時々晴れ
アクセス
行きは 河内長野から清滝ダムまで南海バス 530円
帰りは 南海紀見峠駅

S滝畑ダムバス停09:4409:49岩湧山登山口09:5110:11カキザコ10:52扇山・夕月橋分岐10:5310:55横谷・ネバシ谷方面分岐11:59岩湧山12:07岩湧山東峰12:0812:21いわわきの道下り口12:24五ツ辻12:2512:37阿弥陀山前分岐12:3812:53根古峰13:06岩湧山三合目13:0713:30越ヶ滝分岐14:07紀見峠駅14:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

滝畑ダムバス停からスタートです、平日なのに結構多い、かろうじて座れました。河内長野駅から40分かかりました
トイレの横が登山口です、有料の駐車場もあります
階段道を上がって林道の手前、蒸し暑い
第一ベンチ(勝手に名付けました)。登山口から10分、ここはスルー
第二ベンチ。登山口から30分、ここは水休憩
第三ベンチ。登山口から50分、ここもスルー
ずーと気持ちの良い道が続きます
第四ベンチ。ここは明るいのでベンチも乾いています
カヤトまで来ました、あと一息。
第五ベンチ、もう直ぐ山頂
カヤト下から10分ほどで山頂です。登山口から約1時間30分かかりました
少し早いけどお昼ごはん。今日は初めての無印良品グリーンカレー味のラーメン、味はまあまあ、別添えのオイルを入れると辛い
来た道を振り返って。和泉葛城山も霞んでいますn
霞んでいるので六甲山は全然見えません、山頂ベンチはほぼ満席
無印良品グリーンカレー味はちょっと麺少なめなので食後のコーヒーにジャガビー追加
山頂で40分ほど居たので再スタート、金剛山も霞んでいます
秋ですねー、でも今日は日ざしがあると暑い
もうちょっと青空を期待していたのですが残念
登山道から少し外れて、海も全然見えません
こちらが本当の山頂かなー
金剛山方面に向かいます
蕾のリンドウがあちこちに、この後オオスズメバチに威嚇されるも無事スルー
トイレを過ぎるとすぐにきゅうざかの道への分岐
四季彩館への分岐、ここを過ぎると岩湧山三合目まで誰とも会いませんでした
分岐からすぐに五ツ辻です、四ツしか確認できず
五ツ辻から20分で次のベンチ、ちょっと水分補給
根古峰には眺望が無さそうなので登らずスルー
すぐにあるベンチ、ダイトレはさすがにベンチは多いほとんど湿っているのでクッションは必需品
山頂から約1時間で岩湧山三合目。ここで初めて食事中の2人と遭遇。ここでダイトレを離れ紀見峠駅に降ります
一部分急坂を下りたら「和歌山県の纏リス君」が落ちていたので引っ張り出して撮影、比較的綺麗でした
越ヶ滝分岐で林道と合流。右から降りてきました
その越ヶ滝ですがあまり見えません、この先の沢で靴とストックを洗って
南海電車の線路上に出ます、右に行きかけたけど坂道が見えたので、いつもの左の道を駅に向かいます
岩湧山から約2時間で紀見峠駅に到着。トイレで顔を洗ってホームに上がるとすぐに電車が来て慌てて乗車したので電車の写真撮れず
天気予報は快晴でしたが、ちょっと外れて雲の多い天気でしたが静かな山歩きが楽しめました

by MtMrSs

一年以上ご無沙汰の岩湧山です。
ここに来るバスは休日のススキのシーズンは満員なのでいつも平日に訪れます、この日も木曜日なのに満席で立っている方も多く人気ですね。ピストンが嫌なのでどうしても公共交通機関利用します。
岩湧山はあまり訪れないので結局同じルートになりました、3回ともほぼ同じです。気持ちの良いダイトレですが、このルートは山頂のカヤト付近以外には眺望がないのがちょっとだけ残念です。山頂広場のベンチでの景色を見ながらの昼ごはんもゆっくりできました、六甲山は全然見えませんでしたけど。
山頂から下る途中にオオスズメバチ(特大に思ったので多分)が前方1mくらいの目の高さでこちらに向かってホバリング、しばらく付き纏われ威嚇しているみたいでした。TVで手で払ったらダメと言っていたので首をすくめて無事にやり過ごせました、一度刺されているのでアナフィラキーショックが怖いので良かったヨカッタ。ちなみにニョロは2匹見かけました。
2〜3日前からまた蒸し暑さが復活し、この日も大汗で越ヶ滝の下流で靴洗いついでに半袖に着替えてから帰途に着きました。
週末はちょっと涼しくなるみたいなので楽しみです。
今日も無事に帰れました。あー楽しかった!