記録ID: 987137 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

一人歩きin伊吹山

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー mayu0919
天候晴れのち曇り
アクセス
JR東海 近江長岡駅より登山口まで徒歩約1時間

結構早い方だと思うので、タイムはあまり参考にならないかもしれません。
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。
全体を通して歩きやすく、トイレも1合目、3合目、山頂にありかなり整備されています。
その他周辺情報山頂には小屋以外にも売店が3つと山頂カフェがあります。今回はカフェは閉まっていました。売店のうちひとつに立ち寄りましたが、店主のおばあちゃんがとても気さくで、疲れも吹き飛びました。
登山口からバスで10分ほどのところに温泉もあります。徒歩でも30分ほどなので帰りに寄ってもいいですね。

備考 サングラスは必要だったと思う。樹林帯がほぼないのは知っていましたが、曇るだろうとおもって舐めていました…。
トレランシューズで行ったのも後悔。結構な急登が多かったので足首が痛かった。登山靴で慣れているのもあるんかなあ…。

近江長岡駅到着〜
徒歩で登山道まで行きます
雲一つない空!
気温は高くても装いは秋
いかにも廃線らしいですね!
廃線ルートはここまで
近づいてきたぞ〜
「田園風景とわたし」
宮水神社を彷彿とさせますね。三ノ宮神社です
登山口のバス停
長い待ち時間もここなら苦にならなそうです
いざ、登山口へ
山が好きなら協力金は払いましょう。
持続可能な世の中へ!
いってきまーす
木漏れ日がやさしげ
植物の保護も進んでいます
ベンチがたくさんあり、飲み物のみの売店もあります
立派な避難小屋ですね
振り返ると琵琶湖を西に眺められる
下の標高が低く、平らな土地なので伊吹山の傾斜がわかりやすいですね!案外急です
もう少しです
アッ!小屋だ!
無事に登頂できました。ありがとうございます。
登頂!百名山ハンターではありませんが、これで20座目です
カップ麺も膨らむ気圧差!
ガスってきました
山頂すぐそばに駐車場もあるので、平日にも関わらず多くの人でにぎわっています
8合目のベンチ
ここは休憩に最適ですね!眺望良好◎(夏には暑ずぎるでしょうが…)
なんだか神々しい光!
車道との分かれ道
間違うことはなさそうですが、「登山道」と印してくれています。優しい
下りてきました。

久しぶりの一人歩き。樹林帯の深い山を一人で歩くのはこわいので、日帰りで行けて全体を通してほぼ吹きさらしの山、伊吹山へ。
土曜に行こうと考えていましたが、天気予報があやしいので前倒しにしました。登りは晴れていて、じりじりと照らされ、5合目あたりまでは汗を滴らせながら歩きました。
かなり軽量化を図っての山行だったので、コースタイムの3/4ほどの時間で終えることができました。
10月中旬とは思えぬ夏日で、秋山を歩いたという感覚は薄いですが、すすきが揺れ、秋の植物を多く目にしたので視覚的には十分秋を感じることができました。
眺望の良い、良い山。昔は女性は6合目までしか入山を許されていなかったようです。この時代に生まれてきてよかった…。