記録ID: 987153 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

筑波山〜クルミ味噌団子がウマイッ

日程 2016年10月18日(火) [日帰り]
メンバー chaosuke, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
筑波山神社近くの土産物屋の駐車場を利用。何店舗か有りますが、大体1日500円(平日だけ?)でした。土産物をいくらか買うとおまけもあるでしょう。
筑波山神社から白雲橋コースで登り、ケーブルカーで下山しました。ケーブルカーは580円。最終山頂発は16時40分。

S筑波山神社12:1312:14白雲橋登山口12:1712:30迎場分岐12:3813:35弁慶茶屋跡13:5414:22筑波山14:3914:54御幸ヶ原14:54ゴール地点G
コース状況/
前日雨だったのでぬかるみ多少ありました。石の上の落ち葉が滑ります。
その他周辺情報登山後の温泉 今回は入らず帰りました。帰って我が家ですき焼きパーティー。

個人装備 ザック(1) ザックレインカバー(1) トレッキングシューズ(1) 水1リットル(1) iPhone(1) iPhone用バッテリー(1) デジカメ

今回も筑波山神社から女体山山頂を目指します。
おおっ!デカイ。
安全な登山を願って山に足を踏み入れます。
登山道と思いきや、すぐさま舗装道路に。
標識に従います。
振り返ると先ほどの巨木。
ここからが白雲橋コースの入り口
登り1時間50分。
わかりやすい標識。
いい天気。20度近く気温が上がり汗だくに。
弁慶七戻り。この先の大きな石の下をくぐります。
今ここで大地震が起こったらと思うとゾッとします。
もうすぐ山頂。
着きました!筑波山山頂。
三角点ゲット
関東平野が一望できます。
次は下山。山頂ケーブルカー乗り場に向かう途中にあったガマ石。このカエルの開いた口の中に小石を投げ入れようと皆必死なっていました。
ケーブルカー乗り場にある売店に到着。ここから下山です。
下山の前にソフトクリームとクルミ味噌団子のご褒美。
下山はケーブルカー。平日なので空いています。
ケーブルカーの後部座席から山頂方面を眺める。なかなかの急勾配。
トンネルもあります。
登っていくケーブルカーとすれ違う。
筑波山神社。立派な鈴がかけられています。
なかなか貫禄のある門です。お疲れ様でした。

筑波山登山はこれで3度目。今回は登山未経験者を連れて行くので、比較的優しい白雲橋コースを選択しました。といっても、今までこのコースでしか登ったことがないのですが^^;

帰りはしんどかったらケーブルカーにしようと言っていたのですが、登り途中で既にバテていたメンバーもいたので、迷わずケーブルカーで降りることになりました。男3人の登山なのに情けない限りです。

紅葉は、まだまだこれから。大分涼しくはなりましたが、日中は20度を超え登りでは汗だくになります。山頂で着替えるTシャツを持ってきて正解でした。あと一つ注意点ですが、火器の使用を控えて下さいと看板があちこちにあるのでガスバーナーダメかもしれないです。気をつけて下さい。

山頂の茶屋で食べたクルミ味噌団子の味で前回の登山を走馬灯のように思い出しました。この味を忘れる前にまたいつか筑波山に来ようと思います。