記録ID: 987185 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

金山・天狗原山&大渚山(信州百名山-38 -39)

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー u2hs
天候下界は晴れ、山頂はガス。
アクセス
金山・天狗原山:金山登山口の駐車スペースに駐車。
大渚山:湯峠の駐車場に駐車。

S金山登山口06:0506:311520m屈曲点06:3206:40水場06:4107:00・174107:0107:40・194908:22天狗原山08:51金山09:1109:50天狗原山09:5110:28・194911:06・174111:0811:23水場11:2411:311520m屈曲点11:3211:53金山登山口12:3712:37移動中12:4612:46湯峠12:4813:48大渚山14:1214:52湯峠G
その他周辺情報雨飾高原露天風呂(寸志)を利用しました。

金山登山口の駐車スペースに車を停め、明るくなるのを待ってスタートします。
紅葉の中を進みます。
黄色いもみじ。
赤土と落ち葉で滑りやすくなっています。
ぬかるみもたくさんあります。
笹は刈り払われていますが、滑るので注意して進みます。
北アルプスの山々が見えてきました。
爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳辺りでしょうか。
白馬三山も近くに見えていました。
天狗原山の山頂が近づいてきました。
天狗原山に到着しました。
東側はガスガスですが、たまにガスが切れると周りの山が見えてきます。たぶん妙高山だと思います。
金山に向かいます。山頂はガスの中です。
金山に到着しました。周りは真っ白です。
東側の妙高山、火打山、焼山方面は真っ白で何も見えません。時折ガスが切れますがこれが精いっぱいです。これは妙高山かな。
東側とは対照的に西側の北アルプスはよく見えていました。
槍・穂高連峰。
槍ヶ岳をアップで。
天狗原山に戻る途中の景色。乙見湖の辺りでしょうか。
日が当たると紅葉が綺麗です。
振り返るとガスが少し薄くなってきました。焼山・火打山の辺りだと思われる。
たぶん焼山。残念ながらこれが限度でした。
赤い実その1。
赤い実その2。
日が当たると紅葉が一層綺麗に見えます。
ナメコっぽいキノコ。
金山登山口に戻ってきました。出発時は自分の車だけでしたが、4台に増えていました。次は大渚山に登るため湯峠に向かいます。
大渚山に向かう途中に明日登る予定の雨飾山が見えていました。
湯峠に車を停め、大渚山に向け紅葉の中をスタートします。
途中で先ほど登った金山と天狗原山が綺麗に見えていました。もう少しゆっくりしてくればよかったかな。
大渚山東峰に到着しました。後ろは金山と天狗原山。
大渚山山頂に到着しました。
山頂の展望台に登ってみます。
左に雨飾山、右に金山・天狗原山。雨飾山の山頂には常に雲がかかっている
金山と天狗原山。
雨飾山の山頂には常に雲がかかっている状態なので、雲が切れる瞬間を待ちました。
雨飾山をアップで。
堂津岳の奥に黒姫山と高妻山。
高妻山をアップで。
鎌池周辺の紅葉。中央やや上が鎌池。
登山口の湯峠に戻ってきました。
ここで、明日の雨飾山周回に備えて自転車をデポしておきます。
おまけ。
帰りに近くの鎌池に寄ってみました。紅葉を撮影するためたくさんの人が来ていました。
鎌池の紅葉。
周辺の山々の紅葉がすごいのでついつい写真を撮ってしまいます。
最後は雨飾高原露天風呂で汗を流しました。
明日は、雨飾山に挑みます。

by u2hs

信州百名山38座目、39座目。

紅葉が見頃を迎えた北信州小谷村の信州百名山3座を2日かけて巡ります。
1日目の19日は、天狗原山と大渚山の2座です。
大人気の雨飾山の隣にありながら、登る人はあまり多くないようで、この日も出会った登山者は、天狗原山で3人、大渚山で3人だけでした。平日なのでこんなものなんでしょうか。
そうは言っても、やっぱり紅葉はすごかったです。道中は写真を撮りまくりでしたが、肉眼で見るのと写真では違いがあり、日の当たっていない時間帯に撮った写真はそれほどきれいには写っていないものが多く、ちょっとがっかりしました。
天気さえ良ければ絶好の眺望が見られたはずですが、山頂ではガスってしまい残念でした。
明日の雨飾山に期待したいと思います。