記録ID: 987191 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 小谷温泉〜大網周回(日本百名山-28、信州百名山-40)

日程 2016年10月20日(木) [日帰り]
メンバー u2hs
天候下界は晴れ、山頂付近はガス。
アクセス
車・バイク、 自転車
雨飾高原キャンプ場の駐車場を利用しました。
湯峠からキャンプ場までは自転車を使用しました。

S雨飾山登山口06:1406:56ブナ平06:5807:171500台地07:2207:28荒菅沢07:3708:36笹平09:09雨飾山09:1811:31大網登山口11:3612:37湯峠12:5613:13雨飾山登山口G

雨飾高原キャンプ場からスタートします。
紅葉の中を進みます。
ついつい写真を撮ってしまいますが、後で見てみると日が当たっていない時間帯の写真は、あまりきれいではないですね。
ようやく紅葉に日が当たりだしました。
ブナ平に到着しました。
ぬかるみが多いです。
荒菅沢までやってきました。なんか凄いです。
紅葉の荒菅沢。
荒菅沢からの雨飾山。
紅葉と雨飾山。
山頂付近はガスってるけど、何とか晴れてくれないかなあ。
荒菅沢から少し登るとこの景色。後ろが青空だったら最高なんですけど。
さっき渡った荒菅沢。
だんだんとガスが濃くなってきて、周りが見えなくなってきました。
ガスガスの中を進みます。
笹平に到着しました。
山頂方向は真っ白です。
雨飾山北峰に到着しました。真っ白です。
石仏の後ろが南峰の筈ですが、何も見えません。
南峰に到着しました。雨飾山山頂です。
山頂標識を裏側から。
少しガスが薄くなって北峰が見えてきましたが、これが精いっぱいで、またすぐに真っ白になってしまいます。
北峰から南峰も同じような感じです。
帰りは西尾根経由で大網登山口に向かいます。先が見えないので不安です。
マーキングははっきりしているので。迷うことはないと思います。
この時期には珍しくまだ花が咲き残っていました。
ウスユキソウ。
標高が下がってくると周りの紅葉も見えるようになってきました。
梯子も1箇所ありました。
大網登山口に無事到着しました。登山口に駐車場がありますが1台も停まっていませんでした。そういえば山頂からは誰ともあっていません。
大網登山口にから湯峠までは林道歩きが続きます。地味に疲れます。
地味な林道歩きも紅葉に癒されながら進みます。
疲れたら休憩を兼ねて紅葉を撮影します。
やっとの思いで湯峠に到着しました。疲れました。ここからは昨日デポしておいた自転車でキャンプ場まで戻ります。
最後のキャンプ場までが少し登りになりますが、ほとんどが下りなので楽ちんでした。
キャンプ場近くからの雨飾山。
キャンプ場近くの紅葉。
キャンプ場近くの紅葉。
おまけ。
時間があったので、昨日に引き続き鎌池に行ってみました。
昨日は行かなかった方に、いい撮影スポットがあったようです。
日が射すのを待って撮影しました。
キャンプ場の売店ではバッジ・アイス・飲み物はすべて完売しているようです。
最後に雨飾壮でバッジを購入して帰路につきました。

by u2hs

日本百名山28座目、信州百名山40座目。

紅葉が見頃を迎えた北信州小谷村の信州百名山3座を2日かけて巡ります。
1日目の19日は天狗原山と大渚山の2座を登りましたが、2日目の20日はいよいよ雨飾山です。
さすがに大人気の百名山だけあって、平日にもかかわらず出発時には駐車場はほぼ満車の状態になっていました。前日登った天狗原山、大渚山とは大違いです。
今回は、登りは雨飾高原キャンプ場から、下りは大網登山口への周回コースで行ってみましたが、大網コースは見事に誰一人とも会うことがありませんでした。ある程度予想はしていましたが、誰にも会わないとやはり寂しいものがあります。しかし、登山道は予想に反して良く整備されていて割と歩きやすかったので、登山口間の移動さえ何とかなればまた利用したいと思います。
天気さえ良ければ絶好の眺望が見られたはずですが、山頂ではガスってしまい残念でした。
それでも、絶好の見頃を迎えた小谷温泉周辺の紅葉を堪能することができ、大変満足しています。機会があったらまた行ってみたいです。