記録ID: 987213 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳の秋色を楽しむ!

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー bandana55(感想), その他メンバー25人
天候無風快晴
アクセス
バス

大駐車場9:06ー10:07お別れ峠10:10ー10:28カモシカコース入り口10:30ー11:45泉ヶ岳山頂11:55ー12:05賽の河原12:28ー13:25水神13:35ー14:39大駐車場

ちょっとゲレンデを歩く。
見晴らし台にて水分補給。
講師のストレッチの指導。
地元の小学校の子供。
色々とお話をいただき・・・・・
お別れ峠を右に入るとこの大きな石・・・何処から飛んで来たの( `ー´)ノ
稜線を垣間見て・・・
枯れ木もツタウルシも青空に映えて・・・
此処から温覚的な登りに・・・
雑木林の・・・
中は気持ちよく・・・
黄色の目立つ・・・
はい!離れないように!とハッパを掛けられながら!
黙々と・・・
一歩・一歩・・・
あと何分?・・・
と、思いながら・・・
もう直ぐと鞭を打ちながら・・・
山頂に。ケルンが大きくなりまして(*'▽')
三角点nご挨拶をして(^_-)-☆
昼食指定地の賽の河原まで降りて・・・
山々のお出迎えを全身に受けながら・・・・
二口山塊の雄達にもご挨拶をして・・・
🍙を詰め込み、先着の子供たちにお別れを・・・
岩ごろごろの道を・・・
水神平まで来れば・・・
此処に寄り道して・・・
もう1枚!
この流れは何時も瀬音を聴くだけだったが・・・
このミニゲレンデを・・・
黒鼻山をショットして・・・
秋色を・・・
感じながら(*^^*)
ピクニック気分で・・・
水源管理の所や・・・
こんな沼を・・・
初めて眺めながら・・・
何の番号かと???
古風な建物の改修工事の方々にご挨拶をして・・・声をかけましたよ(^_-)-☆
昨夜の落とし物を。かなり大量でした(´・ω・`)
泊まって見たいが。
工事中の為。
う回路ならではの景観を見せて貰いましたとさ!!!
パラグライダーも気持ちよさそう(*'▽')
到着。・・・おしまい

❶今回は仙台市スポーツ振興事業団主催のトレッキングに友人に誘われて参加。泉中央駅近くの地点から指定のマイクロバスにて登山口の大駐車場に到着。マイカー組は既に到着していた。
❷今回の講師の注意事項とストレッチ指導が丁寧に行われる。準備体操は講師こだわりの献立。参加者全員26名と主催者側4名のグループ登山である。
❸泉ヶ岳は地元小学校の団体登山が多く行われる。この日も3つの小学校の子供たちが大型観光バスで到着していた。
➍主催者の挨拶に続き、先導する講師の指導によりコース説明を受け登山開始。
❺コースはカモシカコースと言う事なのだが、スキーゲレンデの直ぐ先から滑降コースに入った。滑降コースは私の一番好きなコースなので最近はこのコースをしか取らない。野外活動センター施設のの建物が解体工事中の為、う回路が設けられていた。水神コース・滑降コースは何時もと違うのでここしばらくは道標に従い登りことになります。
❻お別れ峠から兎平へ向かい、カモシカコースに入る。先行の小学生は、リフトを利用していたが、急坂に掛かるあたりで追いつく。学校登山は子供たちの体力に合わせて安全第一なのでグループ分けをしていた。
引率の先生方もそれぞれのグループを適宜引導するのに苦慮していた。
❼自分としてはカモシカコースを登りに使うのは12年振りなのでこんなに岩が多かったのかなとつくづく思った。泉ヶ岳のコースは5つあるが、歳を重ねた所為か一番きつく感じられた。
❽そんな感じも木々の色ずきを楽しみながら、小学生の声援を受けながら山頂を踏んだ。
❾山頂はA小学校の子供たちが到着して満席の状態なので、集合写真を撮って賽の河原で昼食と支持され下山。
❿賽の河原は、これまた先着の小学生が休憩中であったが、スペースに割り込み待望のランチタイムとする。
⓫手短に昼食を取り滞在時間25分は、皆さんがカメラを向ける暇がなかったのではないだろうと思われた。・・・あわただしかったね(>_<)
12、水神までは、一度の小休止を入れて降り立った。3校全ての小学生を追い越したので、水神の流れは貸し切り状態であった。ここでも、一息入れただけで出発した。
13、下山口まで10分ほどに位置する「関口」付近から、う回路になる。これは野外活動センターの解体工事の為だ。お陰で、何時もは見れない滝や沼地・冬季のミニゲレンデの秋のススキ野を眺めながら山行のフィナーレとなった。
14、送迎のマイクロバスに乗り、スパ泉ヶ岳で入浴して汗を流してから解散した。
※今回の感想は、久しぶりのグルーブ山行なので、山の感想からちょっと外れてしまった事をご理解していただきたい。