記録ID: 987240 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー meteo
アクセス

コース状況/
粘土質で滑りました

前日が雨だったために、ところどころこんな泥沼。
土質が粘土質のため下りで2回こけました
ドロドロな感じ
金山方面は雲の川になってました
金山方面(東側
頂上は大人気
ちらっと雲上の北アルプス
ブロッケン現象を楽しむ大阪のツアーの方々と笹平
布団菱と荒菅沢を上から見下ろす
笹平の少し下から上り始めの登山口が見えました
金山方面かな?
荒菅沢から・・・雄大
雨飾荘のところの露天風呂。ここまでオープンな露天は初めてかも
脱衣所 ここにしか屋根はない
風呂から見上げると・・・紅葉
風呂に熊とマムシ注意とはめずらしい
おまけ。前日、火打の登山口方面から林道を通ってみました。紅葉すごかったです。
乙見山峠東側 道は穴ぼこみたいな水溜りがたくさんありましたが普通車で気をつければ問題なく通行できます
乙見山峠東側
乙見山峠西側
おまけ2 海が無い群馬県民の私はこの辺に来ると親知らずの道の駅によります。ちなみに海岸でヒスイ2こをGET

by meteo

紅葉は写真を見たいただければわかるとおり文句が出ないほど素晴らしかったです。

山はとても素晴らしく景色もきれいでした。
山頂では大阪から来たツアーの方が沢山いらっしゃいましたが、なんと休憩15分という弾丸ツアーでびっくりしましたが、北アルプスが雲から顔を出したときやブロッケン現象に盛り上がってるのを見たらこちらまで楽しくなりました。

しかし、山頂にいたとき山の名前を次々にいろいろな方の口から聞きましたが「焼山」が出ないあたりが100名山目的なのかな?と少し寂しい感じもしました。
一応 火山で300名山なので忘れないであげて(笑)

この山 土は粘土質で水分を含むと滑りやすく、荒菅沢より下では少々危険でした。
私とは相性が悪いみたいで3回ほど転んだり。
あと、気がついたこととしては熊の気配が皆無。
いるんでしょうが、ブナにも爪跡がまったく見られなかったし、地元の山のほうがむしろ危ない感じさえしました。
たまたまなんでしょうね。