記録ID: 987249 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

平ヶ岳登山 ー噂通り強敵。心してかかるべしー

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー legazo
天候曇り後晴れ
朝のうちは雲が多かったものの、途中からほぼ晴天となりました。
アクセス
小出ICより奥只見シルバーラインにて二時間強という所でしょうか。
奥只見シルバーライン途中で、奥只見ダムと尾瀬方面に別れますが、尾瀬方面に進んでください。
(私は間違えて、奥只見ダム方面に進み、引き返しました…)

S鷹ノ巣登山口06:2408:04下台倉山08:37台倉山08:3809:17白沢清水10:15池ノ岳10:1810:40平ヶ岳10:4411:07平ヶ岳キャンプ指定地11:18玉子石11:2111:36池ノ岳11:3712:08白沢清水12:46台倉山13:16下台倉山14:27鷹ノ巣登山口14:27ゴール地点G
コース状況/
道は明瞭なので間違える事は無いと思います。
ヤセ尾根周辺は、ロープが設置してあるほどの急坂もありますが、ロープを利用する必要もあまりなく、難易度も高くないと思います。
長距離ですので、体力勝負となるので、その辺だけはご注意を。
その他周辺情報小出ICまでの道のりに温泉は多数あるので、自分のお好みで選択可能です。

出発です。今日は長丁場。無事に帰れるかしら?
10分ほどで最初の水場。渡渉します。
暗くてわからなかったけど、見晴らしが良くなると紅葉がすごい。
紅葉真っ盛り
紅葉に包まれてヤセ尾根を登る。かなりの急坂ですが、景色を楽しみながら登れるので、良い感じ。
晴れてきたかな?天気予報通りだね。
振り返ると、これまでの道のりが見えて、気持ち良い。
下は黄色が多かったように思えるけど、上に来ると赤が増えてくるイメージ。
紅葉と山並み。
えらい遠くまで来ちゃいました。
池丿岳への最後の登り。
最後の登りと信じて登る。もう最後だろうな…
ようやく平ヶ岳を認識。遠かったな。
池丿岳山頂。池塘に囲まれて気分が一気に高揚!
勢いで、一気に平ヶ岳山頂まで来たー!
苗場山もそうだけど、平たい山って山頂微妙ですね。
山頂からは尾瀬の山々が一望できます。左、燧ヶ岳。右が至仏山。尾瀬は来年あたり目指したいな。
山頂から5分ほど奥に行くと越後の山々が。
いかにも三山と言った感じの越後三山。右から山の日に上った越後駒ヶ岳、真ん中は中ノ岳、左は八海山。
6月に登った巻機山方面とのこと。段々と登った山が増えてきた!
頂上を離れて玉子石まで来ました。山頂からの距離が遠すぎる。一見の価値があるかは…足と相談してください。
玉子石からの風景。
今日は本当に燧ヶ岳がキレイに見えました。燧ヶ岳は双耳峰なのでわかりやすいですね。
帰りの際は、晴れてきて、紅葉も一段とキレイに見えます。

by legazo

今年目標としていた中越シリーズの最終回ということで臨んだ平ヶ岳。
噂には聞いていましたが、予想以上の長丁場となってしまいました。
まず登山口にたどり着くのに4時間強、実際の山行で8時間(ここは見積もり通り)、そして帰りに渋滞含め5時間と、丸一日を使い疲れと眠気との勝負となりました。

山行自体は、長丁場となったものの、予想以上の紅葉に囲まれて満足の山行でした。
とは言ってもやっぱり距離は長いですね。行けども行けどもたどり着けない。諦めそうになりつつ、何とか池丿岳まで到着。
池丿岳で池塘に囲まれてテンション上げた勢いで平ヶ岳まで行けました。
平ヶ岳山頂からの風景は想像以上でした。越後、福島、群馬の山々に囲まれて、これまでの疲れが吹き飛ぶような風景が見ることが出来ます。
一応、ここまで来たので名物(?)の玉子石まで行きましたが、こちらも遠い…
そこまでの価値は、私には…でした。(自分の足と相談してください。)

道の難易度自体は高くないものの、やはり距離が遠いということで体力勝負の登山となりますので、心して臨んでください。