記録ID: 987269 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月20日(木) [日帰り]
メンバー dokugo-jihei
アクセス
乙女渓谷手前の駐車場(夏季以外は管理人不在のため無料)

S乙女渓谷キャンプ場06:5907:16ねじれ滝07:22和合の滝08:05夫婦滝08:0809:01第一展望台09:25カモシカ渡り09:50休憩適地 10:14兜岩10:2010:25第一高原10:38第二高原10:56第三高原11:12小秀山12:0112:41兜岩12:5613:10休憩適地 13:27休憩適地 13:53休憩適地 14:18山の神14:20三の谷 登山口14:50ゴール地点G
コース状況/
二の谷はかなり奥まで木道の遊歩道が整備されているが、滑りやすく注意が必要。遊歩道以外は急峻な道が多い。三の谷は全体的に緩やかで距離が長いため、登りよりは下り向き。
その他周辺情報付知峡倉屋温泉おんぽいの湯 源泉かけ流し(600円だがJAF会員提示で500円)

出発 霧で霞んでいます
キャンプ場の管理棟 ここで登山届を提出
ちょっと紅葉
整備された遊歩道 濡れていると滑ります
きれいな青 付知峡も同じ色です
ねじれ滝
和合の滝
振り返ってみたが…
どこに天狗?
天狗岩の上が展望台になっている ここから見ないと夫婦滝の由来が分からない
避難小屋
めっちゃきれい
かつての小屋の残骸か
すごい角度
本当でした
烏帽子岩アップ
だいぶ霧が晴れてきたようです 月がきれい
夫婦滝の男のほう 女滝はコース上にはありません
うぎゃー
夫婦滝の滝頭
もうじき滝を落下しそう
子滝
子滝
渡渉地点
孫滝 孫と言えど立派です
鎧岩 一周回るのではなく、回り込むようにして通るということのようです
鎧岩の裏側
鎧岩も登れないことはないが、眺望はいまいち
第一展望台までかなりの急登です ここがカモシカ渡りかと思ったぐらい
第一展望台から
第二はいまいち
カモシカ渡り テンションが上がります
かつてはカモシカのようだった足も、今では見る影なし
本来であれば鎖が垂れていてもおかしくない斜面だが、木の根が足がかりになる
ほぼ垂直
登り切ったところから見下ろす
カモシカ渡りの上部から
兜岩 まだまだ遠い
アップで
このあたりから紅葉がきれい
見事なグラデーション
三の谷との分岐
そこまで言うのなら休憩してやるか(足はガクガク)
おやつはこれ 塩分と糖分が両方摂れるし、おいしい
ロープ場 下りは注意が必要
白山?
あれはまさか
御嶽がどーん 感激です
ようやく兜岩に到着
兜岩のうえから加子母を見下ろす
岩の先端は風が強くて立てず(言い訳) 座ったまま撮影
兜岩から御嶽と避難小屋がある小秀山山頂
第一高原
第一高原の眺望 南側は霞んでいます
山頂があり得ない方向に
雲海に浮かぶ恵那山
紅葉と笹原 恵那山
第二高原 眺望は第三高原と変わらず
第三高原から山頂
中央アルプス
中央アルプス主峰 どれが宝剣か分かりませんが
山頂避難小屋
台所と
トイレ付の2LDK
山頂
山頂
アップで
しばらくしてやってきた警察官パーティーの方に撮影お願いしました ありがとうございました その後5名ほどのパーティーも登頂され、山頂は一気に賑やかに
昼食 例のごとく撮影前に赤飯おにぎり食べてしまっています
噴煙が見える 怖さを感じるほど威圧感がある山容です
立ち去りがたいが出発
兜岩に戻ってきました
ここでおやつ 撮影後岩の隙間に落としてしまい、からくも回収しました
分岐に戻ってきました ここから三の谷コースへ
ニワトリ?
アップにしてもよく分かりません
うぎゃー
黄色 赤 緑 そして青
登山口 ここから林道歩き
水場 顔を洗って飲んでみました
ようやく沢まで降りてきました
戻ってきました
朝とは打って変わって真っ青な空

とにかく間近で御嶽を見たくて、1日ある振休を使うタイミングを見て天気予報とにらめっこ。狙い撃ちで出かけました。自宅から高速を使えば2時間程度ですが、節約のため前日夜から下道を使い3時間以上かかり、車中泊しました。
前日から小雨がぱらつくような天気で、当日朝も霧で付近の山はほとんど見えない状態。ここまで来ては行くしかないので、景色はダメもとと割り切って出発。
二の谷はとにかくいろいろな滝があり、水もきれいで飽きないところでした。これでもかと木道が整備されていましたが、これが意外に滑るので慎重に歩きました。小秀山は歩行距離が長いので、前半の渓谷をいかに早く通過するかが課題と思っていましたが、とにかく撮影スポットが満載で少し歩いては立ち止まり、写真を撮りまくったためなかなか進みませんでした。二の谷コースは、斜面の登り、尾根道ともかなり急登があり、息が切れます。カモシカ渡りも過ごし斜面でした。しかし、飽きないコースで思ったより疲労はありませんでした。
(兜岩の眺望)

渓谷を通過するころには霧も完全に晴れてきたようで、兜岩につく頃には空は快晴。そして御嶽山が。圧倒的な姿に思わず声が漏れました。
稜線に出ると、中央アルプス、恵那山、白山などの大パノラマが広がり、同じような写真を何度も撮る羽目に。
そして山頂。目の前には御嶽の荒々しい姿が。2年前のことがあるためか、その山容は怖いくらいに威圧感がありました。しばらくすると、警察官のパーティーと、ソロの方1名、5名ほどのパーティーも登頂され、狭い山頂はあっという間に賑やかになりました。警察官の方に撮影をお願いしましたが、仕事で来られていたのでしょうか。詳しい話は聞けませんでした。
(山頂の眺望)

名残惜しい所を三の谷コースで下山。こちらは二の谷とはうって変わり、ほとんど急斜面はなく距離の長いコースでした。ここを登りで使うと、ダラダラと長い距離を歩くので大変だと思います。ヤマレコでもほとんどの方が二の谷から登って、三の谷で下っているのは納得です。
紅葉もきれいでした。山頂付近は一番いい時期ではなかったでしょうか。二の谷の渓谷がもっと紅葉すればきれいだと思いますが、あまり日が当たらないのでそこまで紅葉しないのかもしれません。
僕が今まで登った中でもかなりハードなところでしたが、二の谷の渓谷、岩場の眺望、稜線のパノラマ、そして何より大迫力の御嶽。見どころ満載でおすすめです。今度は御嶽の残雪期に行ってみたいと思いました。