記録ID: 987321 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳【政次郎尾根ピストン】

日程 2016年10月20日(木) [日帰り]
メンバー br_kurisan
天候晴れ(時々ガス)
アクセス
バイク(PCX)で戸沢林道に突入。
噂通りの未舗装で、怖くて20キロくらいしか出せません。
戸川公園から戸沢山荘まで25分くらいかかりましたorz

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S戸沢山荘08:2410:19政次郎ノ頭10:37書策小屋跡地10:4110:58新大日11:2111:32木ノ又小屋11:34木ノ又大日11:3512:07塔ノ岳12:5213:25木ノ又大日13:40新大日13:5314:04書策小屋跡地14:1114:21政次郎ノ頭14:2216:04天神尾根入口(旧書策新道入口)16:19戸沢山荘16:2216:22ゴール地点G
コース状況/
政次郎尾根が心配だったが、まったく問題なし、むしろ歩きやすい。
表尾根は言うまでもなく問題なし。

個人装備 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

新茅荘
戸沢の駐車場に到着
これから向かう方向
いい天気だ
戸沢山荘
避難小屋のような休憩所
沢を渡渉します
政次郎尾根は良く整備された道です
ただ… 何も特徴のある目印も無く、木の隙間から見えるわずかな景色だけ…
やっと目印を見つけたのは倒木だったり(笑)
表尾根に出る少し前から展望が開けます
なんかずっと飛んでたヘリコプター
材木を運んでいたみたい
キキョウですよね?
表尾根に到着
塔ノ岳は意外に遠い
表尾根は噂どおりに展望が良くて気持ちのいい道です
ちょっとガスってきたぞ…
先週も良く見かけた野菊
新大日茶屋(休業中)
年配のハイカーに新大日で記念撮影してもらったら、シャツを直しながら標柱に向かう後姿を撮られてしまったが、面白いので採用w
はい、本番
木の又小屋
今日はやってません
崩落箇所。
ここって凄い場所ですよね、痩せ尾根の両サイドが沢になって切れ落ちてる、崩落する前に通ってみたかったな。
ブナ並木
塔ノ岳に到着したらこのガス…
あまり知られてない塔ノ岳の三角点
実は尊仏山荘のソーラーパネルのフェンス内にあります
2回泊まっても会えなかった尊仏山荘のミーくん
13:30くらいには部屋に引っ込んでしまうらしい
実に労働時間が短い小屋番だそうだ
尊仏山荘でカップラーメンを食べて出てきたら富士山が見えた
山の天気は実に変わりやすい
蛭ヶ岳も見える
富士山と標柱
撮ってもらった
立って撮ると富士山と被るので…
見慣れてきた展望
崩落箇所あたりからの展望
宮が瀬湖かな?
政次郎尾根に入ってから見える行者ヶ岳の鎖場
今度行ってみたいな
戸沢に到着
あんなとこから下りて来たのか
まだ林道をバイクで走らなければいけないので、ここで下山とは言えないな
おまけ
竜神の泉
その2
持っていた2Lペットボトルで水を汲んで、ちょっと味見しながら読んでいると↓
↑隣にはこの注意書きorz

塔ノ岳に登るには一番のメインルートは言うまでもなく大倉尾根だが距離が長い。
以前から地図を見て気になったのは戸沢からのアクセスだ、大倉からと比較すると圧倒的に近い。
そういう訳で、一度戸沢から登ってみたかった。
戸沢から天神尾根か政次郎尾根かを選択するなら、足元に不安のある私としては、山と高原地図で破線ルートの天神尾根よりは実線ルートの政次郎尾根を登るのが良いだろう。
表尾根も歩いたことないし、今日行くなら絶対こっちでしょう。

いろんな人のレコを見て政次郎尾根を下調べしたが、どんな感じの道なのか何故かあまり良くわからない。
わかるのは、スカイツリーと同じ高さを登るって事だけか?
まあ何とかなるだろうくらいの気持ちで行ってみた。
行ってみると、なぜ写真や感想などが少ないのか良くわかった。
展望がまったくない、目印になるものも何もない、ひたすら杉林の中を淡々と登るだけだ。
ただ、地図で見るほど急登ではないが地図の印象よりも長い、尾根そのものは急な部分もあるが、つづら折りになっているので登山道自体は急勾配ではない、マイナールートのわりには良く整備されていて、危険箇所もなく歩きやすい。
大倉尾根と比較すると、面白さは少ないもののやはり距離は近いが、体感の疲労度は変わらない。

表尾根に上がってからは良いですね、これぞ丹沢って雰囲気です。