記録ID: 987324 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢…風雨が強く奥穂断念

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー mouiyan, その他メンバー2人
天候
アクセス
バス、 車・バイク
平湯近くに前泊
あかんだな駐車場より上高地行のシャトルバス利用(往復2050円)
あかんだな駐車場料金 1日 600円
下山後、沢渡温泉に宿泊。翌日、白骨温泉・泡の湯に立ち寄り

1日目
S上高地07:1508:30明神08:4009:30徳澤園09:4510:50横尾11:2015:30涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ06:4008:20本谷橋08:5010:00横尾10:2014:50上高地G
ペースは遅めです。
コース状況/
涸沢まで登山道は整備されていますが、雨が強いと登山道は一部川のようになっていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ シュラフ
共同装備 ガスコンロ

あかんだな〜上高地のシャトルバス
ザックは荷物室に入れることが出来ます
上高地に着いたら、雨が降り始めたので、雨具を着ました
穂高連峰は雲の中です
岳沢方面の分岐を通り過ぎます。
徳澤園
さすが三連休です。この天候にもかかわらず、横尾には大勢の登山客がいます。今日は、雨のため、これ以降、写真を撮れませんでした。
翌朝、涸沢のテント場です。風雨ですが、思ったよりテントがあります。
風雨で奥穂は断念して、下山することにしました
雨が強いので、水量が多いです。
本谷橋も水量が多いです。ここは、吊り橋もあるので安心です。
本谷橋の吊り橋です。
屏風岩、空が少し明るくなってきました。
明神岳、前穂高岳でしょうか
横尾に到着。雨は止みました。
これから天気が良くなりそうなので、登山客が多いです。
水量が多いです
岳沢湿原

いつか、紅葉の涸沢を見ようと計画を暖めていましたが、
既に紅葉は終わっていました。今年は、暖かくてうまく紅葉しなかったのか、見れませんでした。
おまけに、雨で、景色はさっぱりでした。
当初、涸沢に2泊して、奥穂を目指そうと思っていましたが、
雨と強風のため、1日早く下山して、近くの温泉でのんびりしました。
横尾辺りまで下りてきて、雨があがり、上高地では、穂高連邦を見ることができました。もう半日天気が早く回復してくれれば良かったのですが、
上高地からの穂高連峰は綺麗でした。
奥穂はまたリベンジしたいと思います。