記録ID: 987340 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

双子山〜蓼科山 『双子池キャンプ泊』

日程 2016年10月19日(水) 〜 2016年10月20日(木)
メンバー Yukiochan, その他メンバー1人
天候1日目、曇り  2日目、晴れ
アクセス
地元を朝の7時00分に出発しまして、9時00分頃に千葉市へ寄り首都高、関越道、北信越道を通って、佐久インターを降り大河原峠の駐車場へと向かいました。

1日目
S大河原峠15:3015:50双子山16:30双子池キャンプ場
2日目
双子池キャンプ場07:1007:50亀甲池08:10天祥寺原09:40蓼科山荘10:2010:40蓼科山11:2011:50蓼科山荘12:2013:20大河原峠G
コース状況/
全般的には、蓼科山頂付近は岩場で登りづらいですが、初日の大河原峠から双子山、双子池までは気持ちの良いトレッキングコースで、2日目の双子池から亀甲池周辺は、コースがなだらかで苔の森『八ヶ岳』を満喫出来ます。
ほのぼのとしたコースだと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ

大河原峠駐車場に到着です。
双子山経由の双子池キャンプ場へ向かいます。
双子山山頂で記念撮影です。
今日は曇っています。
双子池に到着しました。
曇りですが双池の周囲は紅葉しています。
今年は山小屋の主人の話では8月に台風が多く来たので、池の水が約1.5mほど増水しているため、池の周囲にテントは張れず歩けないとのことです。
テン場に今宵の宿が設営完了です。
晴れていれば良い紅葉だと思います。
池のほとりで、暗闇の中で肉眼と同じくらいの感覚の写真が撮ることが出来ました。
朝一番の双子池周囲です。
朝一番、亀甲池へと向かいます。
亀甲池に到着しました。
亀甲池で記念撮影です。
亀甲池の分岐点です。
正面には、蓼科山が青空のもと良く見えます。
天祥寺平の分岐まで来ました。朝一番、天気も良く気持ちのいいハイクです。
蓼科山に向けて本格的な急斜面です。
蓼科山荘に到着しました。
良い天気です。
蓼科山荘の中です。
蓼科山荘で小休憩をとった後に、蓼科の山頂へと向かいます。
八ヶ岳連峰が見えます。
蓼科山頂ヒュッテに到着です。
雲の向こうに槍ヶ岳、穂高岳が見えます。
槍ヶ岳ズームアップてす。
浅間山です。
遠方には、金峰山の五丈岩が尖がっています。
中央アルプスです。
八ヶ岳連峰です。
再び北アルプスです。
蓼科山山頂で記念撮影です。
荒船山も確認出来ました。
40分ほど山頂で堪能して蓼科山荘へ
下山です。
天気が良いので、蓼科山荘で秋空のもとで大休憩です。
大河原峠へと下山を開始です。
今年の夏の台風で倒れたのでしょうか?縞枯れてました。
大河原峠に無事に帰って来ました。

今回の山行は、紅葉を楽しむ秋山登山でした。天気も良く蓼科山山頂は眺望も良く北アルプスの槍ヶ岳、穂高岳が澄みきった秋の空に確認することができて非常に良い山行でした。
蓼科山荘では秋の日差しが温かく下山してしまうのが非常に、もったいなく感じたため山荘でお茶タイムにして、有意義な時間を満喫することが出来ました。
当初は下山後、大河原峠の駐車場にある喫茶店『峠のCAFE ADAMO』で昼食を取ろうと予定していましたが・・・。お店が閉まっていたため、しぶしぶ横川サービスエリアまで自家用車を飛ばして遅めの昼食をとり地元へと帰宅することになりました。
双子池周囲の紅葉は曇っていましたが、木々は綺麗に紅葉していました。キャンプ場では風もなくテントの外に出て、きれいな紅葉と夜空を見ながらの宴となりお酒の量も多少、いつもよりはすすんだ様な気がします。また天気の良い日にでも、どこかの山へ行きたいと思います。