記録ID: 987362 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

朝日連峰紅葉登山

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー simama33
天候終日快晴
アクセス
駐車場に簡易トイレあり。トイレっっとペーパーが備わって無かったので、持参すべし。水場はないので車中泊する場合は飲用水を忘れずに。

備考 ノースフェイスのストライクトレイルフーディとストライクパンツを新たに入手。3レイヤー構造の雨具なのにモンベルのトレントフライヤーより随分と軽い。まあ終日快晴なので使ってはいないけど、念のためお守り代わりに雨具持っていくならなるべく軽いヤツをということで持参してみました。

水場が豊富なので、今回のように快晴の日は粉ジュース持っていくと気軽にジュースが飲めます。ひとつ30円くらいで駄菓子屋で売ってます。

古寺鉱泉口より朝6時登山開始!!
紅葉が進んでいます。
朝日を浴びて鮮やか。
森林限界を超えるまでずっと樹林帯ですが、この時期は紅葉を楽しみながら登る事ができます。
うんかーい
うんかーい2
古寺山到着。だいぶ飛ばしてきたから疲れた。10分間休憩。
古寺山より稜線の山々
道端の紅葉。今年は赤が少ない。
小朝日岳到着。案内が何もなくて戸惑う笑
大朝日岳が迫ってきた。
山腹の紅葉最盛期。
銀玉水です。水量は豊富です。
雲一つない快晴。もう少しで避難小屋。
避難小屋到着です。今度は日帰りではなく小屋泊まりで縦走したい。
中岳方面
大朝日岳山頂より月山方面。鳥海山方面。
山頂より飯豊連峰。
こっちは蔵王連峰方面
新潟市方面。うっすら彼方に佐渡島。
地元、置賜盆地は霧の中。吾妻連峰の向こうに磐梯山。
登った証しにパシャリ
大朝日岳から降りて西朝日岳に向かいます。
中岳より西朝日岳全景。
到着。早起きと寝不足と久しぶりのがっつり山歩きで少々疲れる。昼飯食べて少しお昼寝
道は果てしなく以東岳方面へと続いていく...
帰りまーす。
稜線はもっとなだらかだと思っていたが、けっこうアップダウンが激しくて、一山登ったらまた別の山が現れる感じです。想像以上に体力削られます。
今年の紅葉はどこも色付きが悪くくすんでいます。
地元、置賜のど真ん中から見ると白鷹の山々が邪魔で朝日連峰は見れないが、大朝日岳だけは白鷹山脈の上からちょこんと見える。いつも見ていたのがまさにこの形(笑)
小朝日岳全景。
西日が差して、行きとはまた違った表情の樹林帯。
この後、太陽が山の陰に隠れてはじめて薄暗くなり始める。この時期は日が落ちはじめるとすぐ暗くるのでヘッデンを忘れずに。