記録ID: 987385 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

森と笹薮の錫ヶ岳往復(日帰り)

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー alpsommet
天候晴時々霧
アクセス

S湯元温泉登山口05:3007:30前白根山08:10白根隠山08:2508:45白檜岳09:45錫ノ水場(標高点2171m) 水場入口10:0010:45錫ヶ岳11:1011:45錫ノ水場(標高点2171m) 水場入口12:202296mピーク12:3013:00白檜岳14:05五色沼避難小屋14:20五色沼14:3015:05前白根山15:2016:20堰堤・分岐16:40ゴール地点G
同じ道を往復するのは好きでないので、帰りに白檜岳から谷間に下降し、避難小屋まで秘境のような火口原?を歩いたのは面白かった。遠回りしたので、五色沼から前白根山頂までの短い登りでは疲れが出てしまったが、カラマツの黄葉が美しい風景が見られて良かった。
コース状況/
白根隠山2410mから錫ヶ岳までほぼ明瞭なトレースが続き、危険と思われる場所は、白根隠山のガレ場程度である。笹に覆われた道も、稜線や目的地を意識すれば大きく外す事も無いが、この部分で体力消耗し、朝露で靴が濡れてしまった。

湯元キャンプ場から見る夜明けの男体山
霧の晴間から奥白根が出現
前白根からのお決まりの風景
今期二度めの白根隠山頂
白檜山通過
白檜山から錫ヶ岳遠望
水場まで1分
白根山方面を振り返る
森林の中の山頂は静かだった
迫りくる奥白根ドームと山頂駅
火口原のような窪地
避難小屋通過
カラマツの黄葉美しい五色沼
意外と疲れた前白根山頂までの道
奥白根に別れを告げて湯元へ下山

10時間を越える往復登山であったが、目的地である森林の山・錫ヶ岳そのもの魅力というより、奥白根山の存在が風景のポイントとなる地味な山である。ただし、帰りの白檜岳で登山者一人に遭遇しただけの静かな山歩きが楽しめた。