記録ID: 987414 全員に公開 ハイキング近畿

貴船山・鞍馬山

日程 2016年10月19日(水) 〜 2016年10月20日(木)
メンバー exclude(CL), その他メンバー9人
アクセス
行:叡山 電鉄二ノ瀬駅
帰:叡山電鉄鞍馬駅

1日目
Sスタート地点08:0008:33夜泣峠08:3809:24大岩夜泣峠分岐09:2610:19貴船山 三角点10:4310:57貴船山716ピーク11:27滝谷峠11:3213:01貴船神社13:0413:22奥の院魔王殿13:3213:59鞍馬寺14:0414:21鞍馬駅14:2314:24ゴール地点

1目
京都美山をハイキング
1目
2日目
叡山電鉄二ノ瀬駅から歩く
根っこ道
鞍馬寺
叡山電鉄鞍馬駅到着

「鉄道の日記念 JR西日本一日 乗り放題きっぷ」を利用して京都「美山かやぶきの里」と「貴船山から鞍馬」を歩いた。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「美山かやぶきの里」は、春と秋の防火用放水銃の点検を目的と した防火講習、 かやぶきの里とそばの 小さい白い花、紅葉、雪景色…見ごろはいろいろ。
「貴船山から鞍馬」は貴船山三角点付近は広くて、登山道の踏み跡が不明瞭のため地図読みが必要。滝谷峠からの谷道は荒れていて滑りやすい。
また、梅雨から夏シーズンはヒル対策が必要だそうです。