記録ID: 987432 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 (御幸ヶ原ルート)

日程 2016年10月20日(木) [日帰り]
メンバー MAVERICK
天候ハレッ!
アクセス
つくば駅〜筑波山 シャトルバス時刻表その他

S筑波山神社入口バス停09:1309:26筑波山神社09:2811:16御幸ヶ原11:2011:25筑波男体山11:3311:45御幸ヶ原12:0612:23筑波山12:3913:11弁慶茶屋跡14:02迎場分岐14:0314:14白雲橋登山口14:18筑波山神社14:29筑波山神社入口バス停G

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) LTEルーター(1) タブレット簡易充電器(1)

つくば駅前 バスターミナル
バス停は1「筑波山」で始発はam8:00 筑波神社前まで約50分 料金\720 です
夜景も美しいそうですがバスの最終便は17:00だそうです
遅れないように・・
筑波神社前到着・・案内所に立ち寄りましょう
地図と周辺案内冊子をゲット
あの巨大な鳥居を潜ります
表参道はお店が建ち並びます
筑波神社本殿 登山口は左折します
筑波山は神体山なので安全祈願にお参りしましょう
右の鳥居を潜ると御幸ヶ原ルート入口です
序盤はなだらかな坂が続きます
しかし良く晴れてる(笑)
ネクサス7のバッテリーが劣化してきたので新調したメディアパッド10インチ GPS繋ぎっぱなしでも連続2日間は大丈夫だと思います
山の中腹から徐々に傾斜が増します
どうやら御幸ヶ原に到着したようです
御幸ヶ原ケーブルカー駅
御幸ヶ原から西側
さて男体山に行ってみましょう
下山中のジャリを待っているとピースッ!
御幸ヶ原から10分足らずで男体山頂上(871m)
頂上西側
御幸ヶ原に戻り一杯
そして女体山へ向かいます
女体山頂上(877m)
絶壁からこんなカット・・
そしてこんなカット
さて白雲橋ルートで下山開始
北斗岩
母の胎内くぐり
弁慶七戻り
段々日も傾いて参りました
筑波神社まで戻って参りました
筑波山頂上を振り返ります
表参道ですが空屋があるんですね・・

昨日は久々に晴れ渡った秋晴れの中、はじめて筑波山をヤマユキいたしました。
筑波神社入口でバスを下車、整えてさて出発と行きたいところなのですが本日20日は取引先への支払日・・うっかりしてました
明日でも問題は無いのですがケーヤクはケーヤク・・9時の時報を待ってタブレットから送金手続きをしてから出発(笑)
筑波山にも幾つかの登頂ルートがあるとのことですが折角なので要体力の御幸ヶ原コースで登って白雲橋ルートで下山を予定していますがさすがは健脚コースと言われるだけあって最初はなだらかなのですが中腹から急傾斜が続き90分の予定を30分オーバー・・
筑波山登山ルート http://morigasuki.net/archives/1436.html
 しかし・・まぁそれにしても当日は良い天気、男体山(871m)そして女体山(871m)の頂上から360℃の大パノラマで筑波市を見渡すことが出来ました。
 ところで筑波山って標高は900mにも満たない山なのですが何故日本百名山に数えられているのかと思っておりましたが「東の富士山、西の筑波山」と言われるだけあって麓には温泉や食事処も沢山あってなんだかとっても親しみの湧いてくる山だと言うことが登ってみて理解できたような気がしました。