記録ID: 987534 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

やっと晴れたぜ!晩秋の涸沢へGO!

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー 55mamikichi, その他メンバー1人
アクセス
松本に前泊。5:30松本BT発→7:05上高地BT着」
◎松本ー上高地直行便。乗り換えがないのでラクです!
◎予約不要。乗客の数に合わせて便数を用意するようです。

1日目
S上高地バスターミナル07:4207:46無料トイレ07:5007:52河童橋07:59小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)08:0008:42明神館08:4308:47徳本口(徳本峠分岐)09:33徳澤園09:3509:52新村橋(パノラマ分岐)10:42横尾 (横尾山荘)11:2211:42横尾岩小屋跡11:4312:29本谷橋12:3413:48Sガレ13:4914:25涸沢ヒュッテ14:2914:31涸沢14:3214:38宿泊地
2日目
宿泊地07:5208:17Sガレ09:10本谷橋09:48横尾岩小屋跡09:4910:04横尾 (横尾山荘)10:0510:59新村橋(パノラマ分岐)11:0011:18徳澤園11:4812:45徳本口(徳本峠分岐)12:51明神館12:5813:49河童橋13:5013:56上高地バスターミナル13:56ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし。

仕事を終えて夕方の便で松本へ。初バスタ。コンビニが無いのが大いに不満だけど、以前のBTに比べたら乗り場としては格段に快適です。
松本到着〜。ホテルの近くにある養老乃瀧へ。
ウィスキーをビールで割るこのバクハイってやつは実に乱暴な酒で素敵っス。
ビールフェア中でオーダーの度にスクラッチくじあり。C賞の明太ビビンバが2回、B賞の豚の焼いたやつが1回当たったがすでに11時近かったのでビビンバ1杯だけで許してやりました。そこまでやったら明日起きれなくなる!
上高地BTに到着。テーブルにうっすら霜。でもそれほど寒くありません。
河童橋からお馴染みの風景。
振り返って焼岳。
雲ひとつない晴天。
横尾までが長いんだよなー。
崩落箇所メンテ中。
川沿いの迂回路を進みます。
いつ来ても「ここにテント張りたい〜」と思わせる徳澤園。
横尾到着。靴の履き方が悪くて靴擦れ。メチャ痛い!いつも履いている靴なのですが、、。
ブナかな。綺麗な黄色。
横尾から本谷まではまだ紅葉が綺麗。
いいっすね。
本谷橋はもう外されていました。
すっかり葉が落ちているように見えましたが、
なかなかどうして。
まだ所々紅葉を楽しめます。
ここは怖いっすね。サクッと通過。
ダケカンバの黄色い紅葉。
まだ残していてくれて感謝!
それなりに登山者もいますが、概ね静かです。
あとひと息。
ここから直接テン場へ。
荷物を置いて受付へ。
大天井岳、東天井岳、横通岳。表銀座また歩きたいなー。
登りたかったな、北穂。
さすがに涸沢の紅葉は終了です。
そして、我々の到着する1時間前に今年最後の生ビールが売り切れたという悲しいお知らせ。缶ビールで乾杯。
これが重かった!頑張った!
夕飯メニュー。
この吹き流しが見えた時の嬉しさ。
新宿バスタに隣接するサザンテラスの「ゴントラン シェリエ」で買ったパン。
早ゆで中。
「ゴントラン シェリエ」のバゲットは塩気がちょっと強めで好みの味です。ちなみにバスに乗る前にここのイートインで食べたアボガドとベーコンのフォカッチャ美味しかった!
今回のヒットはお湯を入れるだけでおつまみっぽいポテサラになるミツカンの「ポテトサラダの素」。
パンとポテサラだけでかなり飲める。
ポトフにレトルトミネストローネとショートパスタを投入。
夕暮れ。
空いてるのでどこでも座り放題。
絶景を眺めながら。
もうすぐ陽が落ちます。
宴会は続く。寒さはさほど感じませんでした。
夜の水場。ここで鍋や食器を洗っている人を何人かみかけました。洗っちゃだめだよー。
朝〜。夜の寒さを覚悟していましたが、気温が高かったようで、全然問題なかったです。
陽が昇り始めました。
モルゲン開始。ヒュッテから眺めることにします。
赤くなってまいりました。
色がどんどん変わって行きます。
綺麗だなぁ。
とりあえずシャッターを押しまくりました。
テン場にもどりました。
ショウは続いています。
今回の宿はいつものステラリッジ2よりひとまわり大きいステラリッジ3を友人から借りましたが、実に快適!来シーズン購入決定。
どれだけ眺めても飽きません。
さて、朝食。
贅沢な眺めがご馳走。
今日も良い天気!
名残惜しいが下山します。
ダケカンバの枯枝が綺麗。
人も少なく静かです。
ナナカマドの赤い実がぽつり。
冬はすぐそこ。
うまく撮れなかったけど山肌の紅葉が綺麗でした。
本谷到着。
しばし休憩。
実質的には登山はここまで、かな。
屏風岩が見え出します。
なかなかドンピシャな角度を探すのが難しい。
降りてきましたね〜。
前穂が見えてきた。
そうこうしているうちに徳澤園。
テラスでカレーを食べて休憩。ここでも生ビールは売り切れ、涙!
まぁいいか。空が青いし。
いつもこの辺りで寂しくなります。
また来年までお別れだなと。
寄ってみました。
明神到着。かなりヘロヘロになってしまいました。酒と食材が減ったので荷物はだいぶ軽くなったハズなのに、、。
川の中の水草が綺麗。
振り出しに戻りました。
帰りはあずさの自由席で。
地元の庄屋でサクッとお疲れさま会。値段が高い!松本の居酒屋は安くてイイよな〜。住みたいよ。

今年は涸沢から北穂に登るつもりで9月末に日程を押さえていたのですが、台風やら秋雨前線やらで出発できない!仕事の合間を縫ってズルズルと後ろに予定をずらして行ったのですが紅葉には間に合わず、、。結局8月最初の裏銀座縦走以降どこにも行けなかった、涙。
冬シュラ持ってないのでテン泊も難しい気温が近づいてきたし、もう枯山になってるだろうけど涸沢にキャンプしに行こう!って事で最後のチャンスと位置付けていた週末でしたが果たして天候は遂に2日とも快晴!やったー!
紅葉も予想していたより残っていたし、葉を落としたダケカンバの枝も風情があったし、本当に行ってよかったー。山の神様に感謝感謝の山行でした。