記録ID: 987569 全員に公開 ハイキング東海

メンバー makoto197373
アクセス
森林公園駐車場

Sスタート地点07:2509:15堀坂山(雌岳)09:2009:44堀坂山10:1611:27観音岳11:3612:40ゴール地点G
観音岳からの下りは少し早足でした
コース状況/
観音岳からの最後の下り坂

雲母(キララ)林道からのスタートです
コンクリート林道から外れ、ここから登山道となります
ここから気持ちのいい稜線歩きとなります。
雌岳です。東側がよく見えます
ここから最後の上り坂です
ずっと道案内してくれた距離標は31町で山頂です
堀坂峠へ下りて来ました。下りは10町でした
観音岳へ再度登ります
歩きやすいように笹が刈り込んでありました。整備ありがとうございます。
15町で山頂です
森林公園への下り道です。今度は21町です
ここから森林公園への道は、地理院地図には記載されてません。尾根道を下って行きます。7町から下は一部歩きにくい箇所があります
最終は長い下り階段でした

雲母林道から堀坂山までで出会った人は1人だけでした。堀坂山頂上では数人が入れ替わりやって来ました。堀坂峠から登って来る人が多いようです。
観音岳への道は2人と出会いました。観音岳山頂や下山道では誰とも会いませんでした。堀坂山より歩く人は少ないようです。
観音岳からの下り道は、7町から下が険しいので注意してください。