記録ID: 987577 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー aruaru
アクセス
■県営精進湖駐車場
平日なのか空き空きでした

S県営精進湖駐車場08:5709:04精進バス停09:0609:55阿難坂10:3611:12三方分山11:1811:28精進山11:2911:54精進峠 (三ツ沢峠)11:5513:05根子峠13:0613:35精進湖キャンピングコテージ13:46県営精進湖駐車場13:47ゴール地点G
コース状況/
■道の状態
 稜線沿いの道で、3箇所崩落地ありますが、迂回路等あり問題なし。
 歩き易い道です。

■旧中道往還
 歴史ある道で古に想いを馳せながら歩けます。
その他周辺情報■日帰り温泉
 富士眺望の湯 ゆらり

来る途中雲の中で一切見えなかった日本一が、何と見えている!! 道の駅なるさわにて
道の駅なるさわの紅葉。山はもっと紅葉が進んでいるかもしれない・・と期待してしまいます
道の駅なるさわの紅葉。天気は・・・。県営精進湖駐車場に車を停め、子抱富士は・・と見ると、雲の中でまったく見えません。
気を取り直して、旧中道往還を進みます。この道、歴史があるようです。
諏訪神社。1843に再建されたそうだから170年以上経っているんだ〜。へ〜、それより杉が太い〜。隣にさらに太い杉が、柵で囲まれていた。
国定天然記念物の精進の大杉。説明文によると根元の周囲が12mを越えているそうです。樹齢はどの位かな〜。書いてないです。
集落を抜けると、沢沿いを、何度か丸太橋を渡って進みます。沢筋を離れると、石垣が見えるジグザグ道に。この石垣も昔の名残りかも。ところで、紅葉は?
阿難坂に到着。中道往還は、真っ直ぐ進むと甲府側に。でも、奥に見えてる看板には、道が荒れているので入らないで!と言うような事が書いてあった。
阿難坂(女坂)の解説書。ふーん。少し五湖山方向に進み様子見してきます。
五湖山の手前の展望のきくピークまできました。精進湖と歩いて来た道が見おろせます。紅葉は、少しだけで、日本一は見えません。
五湖山と王岳に続く稜線。紅葉はイマイチ
こっちは、三方分山
五湖山から精進湖に向かう稜線。足元が少し紅葉っぽくなってます。
何故かこのピークには、リンドウが多く咲いてました。景色を眺めながらティータイム。狭いので人がいる時は無理ですね。
阿難坂に戻って、三方分山に向かいます。この道ではトリガブトとよくお目に掛かります
崩壊地点が3ヶ所ありましたが、迂回路やロープで分かり易くなってます
カエデの紅葉もありました。
紅葉が進めばきっと綺麗だろうな
まだかな
三方分山山頂到着。ここの山梨百名山の山頂標は新しくなってませんでした。
歴代の道標並んでます
山頂のここから日本一が見えるはずでした・・・。少し紅葉してますね
歩き易い道です
道を少し外れた所から三方分山がよく見えました。今日の紅葉状態です。
こっちは、精進湖。ここ絶壁の上でした。
精進峠到着。今日初めて会うハイカーさん休憩中。
リュウノウギク
黄葉はこんな感じ
綺麗な尾根道です。精進峠を過ぎると何組かのハイカーさんとすれ違いました。
また少し道から外れ北側の岩の上から、甲府方面。青空だったら少しは見映えしたかも。ここでラーメンタイム
1305mピーク。もうすぐ根子峠です。
根子峠から歩き易い道で下山します。まるで新緑の季節みたいにみえます。
精進湖到着。日本一と紅葉の筈でしたが・・、日本一は見えずでした。
もう少しですね。でも綺麗な色してました
精進山と歩いた稜線が見えます
本日一番黄色で目立ったセイタカアワダチソウです。
ここはレストランかい!! さすが蜜源植物としては優秀だから、おいしいのでしょう。
おや! 日本一の頭が薄っすらと出て来ました。子抱富士です。今日は、これにて、おしまい。さて、富士眺望の湯ゆらりでゆっくりしましょ!

by aruaru

天気予報では、午前中は晴れの予報だったので、日本一と紅葉を見に精進湖に行きました。

しかし、東名からも日本一が見えずでしたが、道の駅なるさわでやっと姿を見せてくれました。でも、精進湖に着く頃には、お隠れ。結局、今日は日本一の雄姿は、この時だけでした。

紅葉の方は、これも道の駅で見た紅葉が一番だったかな・・・。でも、三方分山の静かな稜線歩き、それなりに黄葉・紅葉を楽しめました。

もう一つの楽しみは、富士眺望の湯ゆるり。平日なので、ゆったり。時々雲の間から頭を覗かせる日本一を見ながら温泉に・・、幸せ〜でした。