記録ID: 987601 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

曽爾高原 秋 倶留尊山〜亀山

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー mtawara
アクセス
カーナビ 曽爾高原で検索。曽爾高原駐車場600円。すぐ目の前が曽爾高原です。

S曽爾高原駐車場09:5610:17亀山峠10:1810:41二本ボソ10:4211:05倶留尊山11:3311:53二本ボソ11:5412:11亀山峠12:28亀山12:3212:58曽爾高原駐車場G
コース状況/
黒土なので、下りは気をつけてくださいね。雨の日は要注意かも。
その他周辺情報帰りは、桜井に寄り道して「笠そば」でざる蕎麦をいただきました(15年ぶりに行くと立派な建物になっていてビックリ)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

曽爾高原駐車場9時30分到着。平日なので車はまばら。
すぐにススキがお出迎え。秋ですねー
亀山峠までの登り。キレイな階段が続きます。
亀山峠を倶留尊山さんに向かって行きます。結構急な斜面です。
亀山峠を振り返ります。尾根沿いに刈り込みされてるのでキレイじゃないです。
展望広場到着。早くも標高900m
ここから先は入山料500円かかります。私有地なんだそうです
二本ボソ頂上。イワシの口にもよってきました。
山の紅葉。色づき初めています
ここまで、いったん下りです。この看板から、いっきに登ります。
倶留尊山 山頂到着!約1時間ぐらいでした。
そして三角点 標高 1,037m。ここでおにぎり食べて休憩。
山連なってます。奈良の山並みはキレイです
来た道を戻ります。亀山峠見えて来ました。
下りてきた亀山峠を振り返り
亀山に寄っていきます
亀山からの曽爾高原
おすすめポイント。1番ススキがキレイでした
これは何?真っ赤で少し怖い。
約3時間の登山終了。秋を満喫しました。

最高気温19℃ すがすがしい登山になりました。大き目の岩が結構ありますので、小学生の低学年はきびしいかもしれません。
遠足のシーズンですね。下山したら小学生だらけでした