記録ID: 987633 全員に公開 ハイキング東海

岐阜の名山♪金華山(めい想の小径→馬の背ルート→岐阜城→百曲がりコース)

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー denemon
天候うすぐもり
アクセス
長良川河畔に停めました^^

Sスタート地点12:5413:15めい想の小径登山口13:1913:19伊奈波神社跡13:2113:47金華山13:51岐阜城14:0714:24金華山14:2714:45ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅15:0915:27百曲登山口15:2815:30百曲り登山口15:3115:36めい想の小径登山口15:45三重塔15:56ゴール地点G

岐阜公園Pは満車なのでここに停めました^^
久しぶりの金華山 30年ぶりくらいです^^
とてもよい道♪
ちょうど今、司馬遼太郎の国盗り物語を読んでいるので稲葉山に来てみたかったのです^^
えぼしいわ
老人・子供にはムリと書いてありますが馬の背で行きます^^
徐々に険しく
なりますが
たのしいw
あっというまに
到着〜〜♪
きてよかったー♪
岐阜城天守閣から西を臨む うっすらと伊吹山が
名古屋方面 すこしかすんでしまってます
二頭波(立波)紋 にとうなみ(たつなみ)もん
かっちょよい♪
紅葉にはまだ早い感じです
石垣が高い
山頂レストランの上に展望所あり そこからの眺望が一番よかったw
やんわり日差しの太陽
いずれも低山ですが特徴的な山容ですね♪
というわけで山頂レストランにて岐阜市ご当地B級グルメフェスティバルでグランプリを獲得したらしい信長どて丼750円 おいしい♪
で 座席からこの景色^^
帰りは百曲がり〜
小走りで下ります
あっという間の下山
信長公居館跡発掘調査中
下山後、河原を歩いていると鳥が落ちてきたと思ったら、鳩を捕獲したとんび?鷹? 右足が鳩にがっちり食い込んでます
結構高いとこにありますね♪
あおぞらっ♪
なにぐも?筆で刷いたような雲♪

高校時代、今から遡ること34年前に一度登ったきりの金華山に行ってみます♪

山頂から見る長良川もさることながら、濃尾平野が一望できる眺望はお見事です♪いくらか霞んでましたが、それでも1級品の眺望です。
 ついでに岐阜城も入城してみます。最上階からは360度の展望です♪
間違いなく岐阜低山の名山ですね^^

山頂レストランで信長どて丼を食べましたが、レストランの眺望良好でもあり、とてもおいしくいただきました^^

最近はすっかり低山づいてますが、やっぱり低山には低山の良さがあることを再確認した本日の山行でした♪