記録ID: 987645 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高から晩秋(紅葉🍁)の双六岳

日程 2016年10月20日(木) 〜 2016年10月21日(金)
メンバー nyorotan15(記録), silent15(写真)
天候両日共に晴れ♪
アクセス
松本インター〜158号線〜安房峠道路(ETC利用可)〜新穂高
松本から向かう場合の最終コンビニは新島々駅前のセブンイレブン。

新穂高登山者用無料駐車場を利用。
平日ですが20〜30台は駐車していました。

コース状況/
全ルート通して顕著な危険箇所はありません。
小池新道は浮き石が多いので、下山時は足元を良く確認。

紅葉は林道から秩父沢あたりが見頃です(2016/10/21現在)
小池新道にだいぶ落ち葉が堆積していたので、もうすぐ終盤かとおもいます。
秩父沢などを渡る橋は撤去されていますが、増水していなければ問題なく渡れます。
鏡平の橋も同じく撤去されていますが、通る事は出来ます(変なテンションを加えないように)
その他周辺情報下山後はひがくの湯へ。日帰り入浴1人700円。

道の駅.奥飛騨温泉郷上宝

共同装備 ツエルト(1) テント(1) ファーストエイド

山に行く時は長女がおにぎりを作ってくれることが多いのですが、今回はかみさんが作ってくれました。
どっちにしても感謝ですm(_ _)m
どっちにしても感謝ですm(_ _)m
nyo
今回も社員旅行なので、千葉から新穂高までイエロー号で走りました。
ザックもオートバイも黄色。
オレは黄色好きなのか(笑)
nyo
ザックもオートバイも黄色。
オレは黄色好きなのか(笑)
nyo
快晴とまではいかないものの、まずまずの天候。
あらかじめ持参した登山届を提出してから出発します。
朝焼けの神々しい雰囲気。sil
これだけ色付いているとなかなか先に進めませんね〜。
山深いな
nyo
一瞬日本じゃないのかな?なんて思ってしまった。
だいぶくたびれてきましたが、もう少しで鏡平です。
nyo
10/15ですでに営業は終了している鏡平山荘です。
nyo
雪で壊れてしまうようで、橋は撤去されています。
幸いドボンはやらかしませんでした(^_^;
nyo
雪で壊れてしまうようで、橋は撤去されています。
幸いドボンはやらかしませんでした(^_^;
nyo
弓折乗越まで行けば稜線漫歩(^^♪
nyo
しかしsilentは久々のテン泊装備が効いてしまったようで、荷物を出来るだけ私のザックに詰め込みました。山では困っている時はお互いさまというか。
nyo
双六小屋と鷲羽岳が見えてきました。
nyo
分かりづらいですが丸い虹です。
nyo
涸沢ほどではありませんが疲れた足ではなかなか辿り着かなかった(*_*)
深い空の青sil
双六小屋のとなりの丘sil
小屋のお兄さんと話し込むにょろたん15さん。sil
幕営料は1人1000円です。
他にテントはもう一張りのみでした。
nyo
幕営料は1人1000円です。
他にテントはもう一張りのみでした。
nyo
行動中は汗ばむほどの陽気ではありましたが、あっという間に冷えてきたのでテントに逃げ込みます。
まずはウインナーを焼いていただきます(^_^)
nyo
まずはウインナーを焼いていただきます(^_^)
nyo
アルファ米はどうにも好きになれず、ご飯類は必ず炊くようにしています。
nyo
今回急な山行だったので食事も簡素になってしまいました。ビビンバの素を混ぜるのみ。それでもおなかが空いていると美味しいものです。
nyo
テン場の空 日が沈むとすぐに満天の星空が広がります。sil
星の数が下界と桁違いです。頑張って登った甲斐がありました。sil
25秒×76枚 31分コンポジット このあと風でカメラが倒れて4時間地面を撮り続けました。sil
翌朝です。
5時にはテントを出て山頂へ向かいました。
槍から大キレット、穂高連峰がよく見えています。
山頂直下では冬毛をまとった雷鳥にも出会えました!
翌朝です。
5時にはテントを出て山頂へ向かいました。
槍から大キレット、穂高連峰がよく見えています。
山頂直下では冬毛をまとった雷鳥にも出会えました!
双六岳山頂(2860m)と雲海。
黒部五郎と薬師
ご来光です!
とっさに道中の無事を祈りました。
ご来光です!
とっさに道中の無事を祈りました。
nyo
名残惜しいですが下山します。
三俣蓮華岳への分岐点。
nyo
名残惜しいですが下山します。
三俣蓮華岳への分岐点。
nyo
池をバックに双六小屋さんさようなら。
nyo
小さい池は完全に凍っていました。
nyo
一昨年折立から縦走した時は真っ白で何が何だかわかりませんでしたがこんな雄大な景色だったんだ。。
nyo
自分がばててピークで撮影できなかったのでどこかいいロケーションはないかなと思いココで撮ることにしました。sil
疲れた身にはちょっと危険なアスレチックタイム。
鏡池の逆さ槍、曇り気味の天気でしっかり写りこんでました。sil
用事のためしぶしぶ仕事の電話をする社長。北アルプスから一瞬現実に。sil
What's チボ? sil
枯れた雰囲気。sil
一輪だけぽつんと咲いてました。sil
特に期待していなかったのですが紅葉がちょうど見頃を迎えていました。sil
崩落した岩の上にも紅葉が。sil
この時期でもとにかく水の量が豊富でした。sil
わさび平から山へ向かう林道は華やかな黄葉の世界です。sil
もうすぐゴール,川の水の色と音に癒される。sil
イエロー号とひがくの湯。
貸し切りでした♪
nyo
イエロー号とひがくの湯。
貸し切りでした♪
nyo
silは高山ラーメン@750円を注文。
オプションで飛騨牛コロッケ@250円
チキンカツ定食@1300円
お腹満腹で眠くなりそうだけど、千葉までの道中頑張って走らねば。。
チキンカツ定食@1300円
nyo

ここのところなかなかまとまった休み(といっても二日間ですが)が取れず、どうにか仕事を調整して双六岳へと向かいました。
この時期は入山される方も少なく、情報も割と乏しいようでいろいろ悩みました。さすがにピッケルやアイゼンは要らないだろうと思いつつ、万一雪が降ったらどうしようかとか。
結果的に初日の登りではかなり暑く感じ、半袖でも十分でした。しかし双六小屋辺りまで行くと気温はグンと下がるので油断は禁物ですが。

翌日山頂まで行ってみると、一昨年の三俣蓮華岳同様に槍穂高連峰がクッキリ見えました。
冬毛をまとった雷鳥に会えたのもラッキーでした。
下りの小池新道には少々辟易してしまいましたが、先人が切り開いてくれた道。感謝しないとと思いつつも辛かったです。
昨秋以来の縦走登山でしたが、やっぱり山はいいですね(^_^)/