記録ID: 987725 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

【栃木百名山 第45/46座】半月山/社山(中禅寺湖)

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー uehiroander
アクセス
無料駐車場あり

S半月山駐車場10:0610:17半月山展望台10:1910:23半月山10:2410:34半月峠10:3510:42中禅寺山11:03阿世潟峠11:0411:50社山12:2913:02阿世潟峠13:16阿世潟13:2714:29半月峠14:3214:47半月山展望台14:5115:02半月山駐車場G
iPhoneアプリ「山と高原地図」で記録。
コース状況/
危険箇所は特になし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル

当初予定では立木観音からスタートするつもりでしたが、半月山駐車場からに変更しました。眼下に本日のスタート地点が見えます。平日なのにそこそこ駐まってる!
半月山展望台から。
素晴らしい秋晴れ!
足尾方面に目を向けると、奥には岩肌の露出している松木渓谷と先週登った皇海山が、手前には今日のゴールの社山が見えます。
半月山。
展望台と違って全然展望がありません。こっちが山頂のはずなのに。
半月峠。
中善寺山。
こちらも半月山と同じく展望なし。
社山が目の前に見えてきました。あの山の天辺に立つ為にはこれからもう一回降らねばなりません。
紅葉の道を進みます。
阿世潟峠。
スタート地点の半月山駐車場(1595m)より低いです。
展望が良く、気持ちの良い尾根を進みます。
途中の見晴らしのよい岩場から、八丁出島と男体山。
竜頭の滝と戦場ヶ原、そして男体山の陰に隠れる太郎山。
本当に気持ちの良い尾根が続きます。
社山山頂。
後ろに見えるは、男体山ですね。
八丁出島と半月山。
紅葉がいい感じ!
阿世潟峠からいい雰囲気の道を降りて中禅寺湖畔に向かいます。
阿世潟から眺める八丁出島。
一日中ここでぼーっとしていたいくらい気持ちの良いところでした。
男体山方面。
湖畔道路は美しい林間の道でした。
湖畔道路から半月山展望台に戻ってきました。
富士山が見えてたらしいとのことですが、どこ?

いきなり有休になってしまったので、紅葉が見ごろな奥日光に遊びに来ました。
土日だと混んでて近づけないですから、こんな機会でないと来れないですからね。

実は紅葉の奥日光ハイクは初めてだったんだけど、まさかここまで素晴らしいとは。
色付きの悪いと言われる今年でこれならば、例年だとどんなふうなんだろう?混雑を理由に避けていたけど、これはホントもったいないことをしてたのかも…