記録ID: 987794 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー ajapaa
天候おおむね晴れ
アクセス
札幌駅-(地下鉄南北線)-真駒内駅-(中央バス)-空沼登山口

S空沼登山口BS09:05万計沼09:0809:33真簾沼09:33札幌岳縦走路分岐10:06空沼岳10:2510:40札幌岳縦走路分岐10:40ヒョウタン沼15:30札幌岳15:5016:38冷水小屋17:27札幌岳登山口18:05ゴール地点G
コース状況/
縦走路が悪路で大変
その他周辺情報豊平峡温泉にて疲れを癒やす

備考 熊よけの鈴、軍手、ライトなどの必要性が高い

眠たい目をこすり7:15発の空沼登山口行きのバスに乗車。
かたつむりさんも寝ていらっしゃるか。
ここは渡渉ポイントだったはずが。
少し上流に新しく出来ていた。ただよく滑ること滑ること。
万計沼。まだ紅葉の始まり。
今日も青い水面の真簾沼。
10時過ぎに空沼岳に到着。余裕じゃねとこの時は思っていた。この時は。
狭薄山と札幌岳だったっけ。。。
支笏湖と恵庭岳など。この風景好き。
さて縦走路へ。
藪こぎもあるけど道も分かるし気分が良い…
…のも束の間だった。これが道だ。軍手してなかったので手が傷だらけに。
少し見通しが良くなったがすぐに藪に戻る。ちょくちょくハイマツも混ざる。
縦走路に入って一時間半。見えたのが真簾沼で絶望レベルが高い。
だいたいこんな写真しか残っていない。ただ半分以上の区間で電波が入るのでtwitterで実況しながら縦走路を進んだ。
豊滝コースとの合流地点。なお時刻は15:15、札幌岳で昼食をなんて考えていたが、それどころか日没との戦いになるとは。
登頂せずに豊滝コースで下山も考えたが、結局足の痛みと戦って札幌岳到着。ちなみに縦走路であった人はゼロ。通る人がいなければ道が荒れるのは当然のことで。
石山地区から札幌市街地方面。
冷水小屋。学生と思われる管理人が焚き火をしていた。
湧き水でビール冷やしていた。
ほうほうの体で下山。そりゃね。
豊平峡温泉の階段を登るのもつらいが、温泉とビールで癒されるのが至福であった。

by ajapaa

初めてヤマレコやってみましたが、こんなんでいいのですかね。
とりあえず縦走路つらすぎ。2,3時間くらいあれば行けるだろうと思ってた。