記録ID: 987863 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー get2, その他メンバー1人
アクセス
鍋平駐車場に駐車。新穂高登山指導センターまで徒歩で30分程

1日目
S鍋平駐車場05:4006:20新穂高登山指導センター06:3006:40登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)07:40笠新道登山口10:40杓子平11:1012:20笠新道分岐12:5013:30抜戸岩14:00笠ヶ岳山荘14:3014:50笠ヶ岳15:2015:00笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘07:0007:40抜戸岩10:00大ノマ乗越10:1010:30弓折岳11:00鏡平山荘11:4012:10シシウドケ原12:20イタドリケ原12:50秩父沢13:1013:50わさび平小屋14:0014:50登山口(双六岳、笠ヶ岳方面)15:00新穂高登山指導センター15:30鍋平駐車場G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報笠ヶ岳山荘、鏡平山荘は10/15にて小屋締め。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

鍋平駐車場
新穂高登山指導センター
笠新道入口(これから長い道のりです)。
杓子平で一息
笠ヶ岳
稜線歩き
抜け戸岩
山荘まであと少し。
山荘到着
笠ヶ岳山頂より今日歩いた稜線
笠ヶ岳山頂
乾杯です。
小屋締め日の豪華な食事
明日の日の出
受付・売店
白山方面の朝焼け
笠ヶ岳と山荘。お世話になりました。
抜戸岳
双六岳と小屋
大ノマ乗越
弓折岳山頂
弓折乗越
鏡平山荘到着です。
こちらも小屋締めです。
静かな鏡平でみる槍ヶ岳
紅葉・黄
紅葉・赤
秩父沢の橋
わさび平小屋
営業案内
ゲート
戻ってきました。

by get2

笠新道はしんどかったですが、天気に恵まれ気持ちのいい山行でした。笠ヶ岳山荘のスタッフの方々には小屋屋締めの忙しい中、親切に対応頂きありがとうございました。