記録ID: 987869 全員に公開 ハイキング甲信越

紅葉の八海山(屏風道から新開道)

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー tokkoro
天候曇りのち晴れ
アクセス
関越自動車道六日町インターチェンジ⇒芝原2合目登山口(約20台の駐車スペースあり)

コース状況/
曇りから晴れ。登山&紅葉狩り日和。
登り専用の屏風道。屏風のような岩と山頂の峰々を眺めながらの道で景色は良かったが、鎖での岩登り箇所が多く急登。八ッ峰の最高峰大日岳の先への下山は、垂直の岩を鎖で降下するので技量が必要。下山道の新開道への山上標識には「新道」とある。
その他周辺情報五十沢温泉「ゆもとかん」登山口から六日町IC方面へ約7辧混浴露天風呂あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック バーナー

暗闇の中の登山ポストと登山地図看板。登山ポストと看板と間の細い道を行く。
三合目のお稲荷さん
雲に覆われる山頂方面。屏風沢の先には、清滝が見えた。
五合目。紅葉が輝きだした。晴れの予感。
かなりの急勾配だが、疲れを紅葉が忘れさせてくれる。
こんな鎖が、20ヶ所はあったと思う。
登山道右手。紅葉の先に清滝があるはず・・・
登山道左手。登ってきて良かった!
晴れた!! 八ッ峰の尾根に、千本橧小屋がみえる。
小屋に到着。小屋の中の八海大明神にお参りする。
小屋にザックをデポして、薬師岳を往復する。
小屋と薬師岳を振り返る。まだ、ロープウエー利用の登山者の姿は見えない。
八ッ峰コースと迂回路の分岐看板。見過ごすと、迂回路へ・・・
少し戻るように、地蔵岳。
お地蔵様。良いお顔をされています。
不動岳。山岳信仰は不動明王!?石碑が沢山あります。
不動明王像。その右手には、越後駒ヶ岳。
不動岳を振り返る。山頂にあるのは、石碑?登山者?
鎖が沢山。体力を使います。
白川岳・摩利支岳と通過。下りの鎖、怖そうです。
足元・・・。怖いです。
大日岳へ。その向こうは入道岳。その左に中ノ岳。
大日岳山頂。ここから先は、鎖にぶら下がり自分の身体を支えられないと、通行は難しいです。
こんな感じの所が、2〜3か所。
ここまで来る人は少ないです。八ッ峰を眺めながら、ゆっくりティータイム。
迂回路に入り、新道(新開道)で下山。
紅葉の八ッ峰。タフなコースでした。
新開道から屏風の岩を眺める。
下山。紅葉の最盛期にしては、車は少なめでした。