記録ID: 987879 全員に公開 ハイキング東海

メンバー daisei, その他メンバー1人
天候曇りときどき晴れ
アクセス
アクセスは不便。日帰りは難。でも日帰りしました。
名古屋から瀬戸赤津経由で中央道にのり中津川インターまで1時間半、高速をおりて国道247号線にのりかえ乙女渓谷キャンプ場まで行くのに1時間半走りました。
平日で道が空いていたのでスムーズでしたが、ハイシーズンの週末ならもう30分はかかったと思います。

S乙女渓谷08:3018:30乙女渓谷G
10時間 休憩1時間半
コース状況/
駐車場:砂利。有料と書いてあるが、シーズンオフで管理人おらず支払いようがない。線引きないので自由に停車しました。
二の谷登山口:キャンプ場が管理なのでとてもきれいです。トイレも綺麗で登山準備はしやすいですね。杖100円。
滝めぐり:整備された木道です。濡れて滑りやすいのですが、ほどよく段差があって転びにくい設計です。綺麗な水とスケールのでかい滝は必見。
二の谷から岩場:とにかくキツイ急登が続きます。脚に来ました。
三の谷分岐から兜岩:キツイ
兜岩から第一高原、第二高原、小秀山:ゆるーい高原ハイキングが続きます。水はけが悪く、稜線なのに湿地です

その他周辺情報帰りは、国道41号で帰宅。金山町で温泉「飛騨金山温泉 湯ったり館」「ぬく森の里温泉 道の駅かれん」と道を挟んで2件あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 スタート遅く、日が暮れるのも早く、三の谷で真っ暗になってしまいました。ヘッドライトには助かりました。熊が出るらしく、笛を吹きながら移動。

登山口横の管理棟です。今日は無人
登山ポストです。二の谷にしかありません。三の谷登山ポストは閉鎖されておりました
駐車場兼キャンプ場だけでも十分綺麗
この橋を渡れば登山口です
登山杖が置いてありました。さくらの木っぽかったです。一本購入
濡れた葉っぱの上に乗るとつるつる滑ります。私の靴はコロンビアのマドルガピーク3の性能のせいでしょうか
森林浴が気持ちいい
すぐに避難小屋です。観光客用でしょうか。
夫婦滝、でかいです
落石で道がクラッシュ。結構多いです
さらに、川沿いに沿って登る
孫が生まれました
そして大きな鎧岩。森の中で目立ちません。
岩と木の根が複雑に絡み合います
なんか間違っている
さて、この辺にくると中央アルプスにいる気がします。
迫力あるガス
やっとこさ分岐点。この時点で12時近く。引き返してもいい時刻です。
腹が減っては戦もできぬ。休憩適地で昼食
たまに雲が途切れて、眺望の良さに声をあげます
難所の兜岩横をぬけます
稜線で湿地帯です。ここまでくると勾配が少なくて楽になります。
ハイ頂上。5時間かかりました。
御嶽山が見えません。
この時点ですぐ下山するべきなのですが、あまりに疲労したので、体力回復を選択。昼寝、採暖、行動食でエネルギー補給をします。
下山はらくちん
もう16時
三の谷はゆるやかな道がつづきます。
日が暮れました。ヘッドライトが助かります。その後18:30に駐車場につきました。
疲れた身体をいやすため、岐阜県内の日帰り温泉施設で、風呂と食事