磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山~グランデコから西大巓・西吾妻往復~

2016年10月19日(水) [日帰り]

08:45 スタート(0.00km) 08:45 - ゴール(8.77km) 14:14
天候 はれ.この時期にしては暑いくらい.
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
グランデコの駐車場に駐車.
ウェブページの割引券の写真を撮っていって見せるとゴンドラ割引(1620円→1440円)でした.
コース状況/
特に問題なし.ゲレンデを上り詰めて登山道に入ると見晴らし無し.坂も比較的急で気分的にはちょっと辛いが,西大巓・吾妻山神社(天狗岩)からの景色と紅葉が忘れさせてくれました.
その他周辺情報 グランデコのホテルで入浴しました.1000円.
グランデコへのアプローチ.道路脇に駐めての裏磐梯の小野川湖.
グランデコ着.ゴンドラは8:30から運行開始なのでゆっくり準備.まだチケット売り場あたりは閉まっていた.
ほぼ運行開始と同時に乗車.見えるピークは西大巓だな.
振り返れば磐梯山.
降り立つと登山道の案内.
山頂駅.ストレッチして出発.
ゲレンデ上り中.何度も振り返って磐梯山を眺める.
ゲレンデ終わり.ここから登山道へ.
そこそこ急.しばらくは見晴らしも良くない.
おっ,右手に西吾妻へ向かう登山道が見えてきた.西大巓から一旦下ってまた上る.
標高を上げて磐梯山の向こう,猪苗代湖も見えてきた.
西大巓の分岐案内.
朝日連峰だな.
先程見た西吾妻へのルート.稜線から南側に引かれている.
振り返って西大巓.
西吾妻小舎に近づいてきたらなだらかな木道.
西吾妻小舎.トイレあり.重いドアを開けたら使えたのか?開かないようにされていたのかは不明.
西吾妻山頂.言われているように見晴らしなし.写真だけ撮って先の吾妻山神社・天狗岩を目指す.
天狗岩周辺で休憩&補給.米沢方面を見下ろしながら.
吾妻山神社のお社.無事登山の御礼.
山頂を巻いて西吾妻小屋を経て下山です.
3日前に登った安達太良山もきれいに見える.
中略.下山し入浴後,白布峠を抜けて米沢方面へ.夕日に映えた紅葉が美しい.
峠付近ではカメラマンいっぱい!
お願いだから車道には出ないでね...

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

以前(噴火警戒レベルが2になる前に)浄土平から一切経山とセットで東吾妻は歩いた.今回は天気の良い日を狙って西吾妻へ.本当は縦走したい気持ちもあったけれど,山小屋か避難小屋泊にしないと無理そうだし,一切経山は噴火警戒レベルが2で浄土平から上がれないし...
 天候は快晴.風もなく暑いくらい.紅葉ハイキングではないみたいでした.