記録ID: 987915 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳−布引岳(鹿島槍は断念)一日中の秋晴れ ♪♪

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー dnhghzzz, その他メンバー1人
天候一日中晴天
アクセス
扇沢第一駐車場は50%の入り。 登山口まで徒歩10分

S柏原新道登山口04:3006:50種池山荘07:0407:54爺ヶ岳中峰09:55冷池山荘09:31布引山09:3210:05鹿島槍ヶ岳10:3511:00布引山11:2517:15柏原新道登山口G
コース状況/
柏原新道は傾斜が緩くて登りやすい。ただ、水平道もあって長いです。

10/15(土)3:30 起床 ー 4:20発
5時半頃から明るくなり、7月に登った蓮華岳と針ノ木岳の稜線が赤く染まりました
7:50 種池山荘に到着 8:05発
コースタイムより30分ほど速く登れましたが、かなりの方に抜かれました。
明日は営業最終日、小屋の方が後片付けに忙しそうでした。
7:50 種池山荘に到着 8:05発
明日は営業最終日、小屋の方が後片付けに忙しそうでした。
蓮華岳・針ノ木岳・ズバリ岳へ続く縦走路。 待ちに待った晴天だから笑顔の登山者で一杯だ。
小屋からは360度の展望の中を尾根歩きです。立山三山・剱岳が見えてきました。
北側は鹿島槍の双耳峰が綺麗です
最初のピーク 爺ヶ岳 南峰へ登ります
対面の剣岳の奥には富山平野と日本海が見えそうです
爺ヶ岳 北峰から下って、冷池山荘・布引岳・鹿島槍まで、まだまだです。
9:55 冷池山荘を通過。 トレランシューズは軽いが下りで足指が痛い。体力的にもバテて来ました。
帰りの時間を考えて、残念ですが布引岳で引き返します (^^;
Yさんは元気なので鹿島槍まで行ってもらって種池山荘で合流です。
トレランシューズは軽いけど、親指と小指を痛めます。
痛い指と重い足を引きずって、さあ最後の登りです!
次から登山靴にします。
トレランシューズは軽いけど、親指と小指を痛めます。
痛い指と重い足を引きずって、さあ最後の登りです!
次から登山靴にします。
振り返ると、歩いてきた種池小屋(鞍部)〜爺ヶ岳〜布引岳の縦走路が一望です。
11:00 布引岳(2683m)に到着 (^^/
鹿島槍まではあと往復1h30分かかります。山頂を望むと登山者で大賑わいの様です (^^;
今日の秋空は雲ひとつ無いです! 夏は尾根の東側(右側)からガスが上がって来るけど。
11:00 布引岳(2683m)に到着 (^^/
南側は遠くに薬師岳や槍ヶ岳が見えます
更に、霞んだ先に南アルプスも見えます。 暑くもなく寒くもなく、30分まったり景色を堪能したので下ります。
帰り道、爺ヶ岳の登りから大町や松本の街が見えました。一日中晴天が続きます。
復路は種池山荘まで鹿島槍ピストンの若人と一緒に歩きましたが、彼も相当疲れていました。
やっと、種池山荘に戻って来ました。昼を過ぎると真夏の様な日差しで暑いくなりました。
贅沢ですが夏山の様に午後からガスが湧いてほしい (^^;
この先の種池小屋でYさんを待つ。20分後に無事合流しました。
贅沢ですが夏山の様に午後からガスが湧いてほしい (^^;
種池山荘から2時間30分の下りは脚力の限界を感じましたが、なんとか暗くなる前に戻って来れました。
今回は脚力限界の登山で満腹 (^^
普段のランをサボっていたので、今日も厳しい山行になってしまいましたが、何年かぶりに晴天の縦走を楽しみました。
・登山口に 17:15到着。
今回は脚力限界の登山で満腹 (^^
・登山口に 17:15到着。
PS) Yさんから、鹿島槍山頂での写真を借用しました
・鹿島槍からの展望は標高が高い分、景色が素晴らしいかったね

9月・10月は登山や自転車ツーリングに絶好な季節ですが今年は天気が悪く、ガッカリな週末を過ごしていましたが、やっと日本中が高気圧に覆われそうなので、満を持して出かけてきました。

予想通り、最高の登山日和でした!!!

こんな晴天は何年振りでしょうか、雲一つ無く、風も無く、360度の展望を一日中楽しめました (^^/

種池山荘と冷池山荘は明日が営業最終日ということもあって泊まりの登山者が多かったです。意外にも鹿島槍ピストン日帰り登山者も20人程いたようです。 皆さん速い! こっちが遅いな (^^;

●前日 17:30 会社発 ー 扇沢 22:15着 第一駐車場は50%程で空いていた
●扇沢4:20 − 爺ヶ岳−布引岳 − 爺ヶ岳− 17:20 扇沢 13h(鹿島槍はパスしました)
コースタイム  鹿島槍往復:14h15、布引岳往復:12h45
詳細コース  行距離:21km、 累積標高差:2095m(鹿島槍の往復だと)