記録ID: 988002 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー crybabycry
アクセス

S鷹峯05:5810:12納所G
千本通の名は、千本通の北の端は蓮台野という、化野、鳥部野と並ぶ京都の三大風葬地であり、卒塔婆が1000本並んでいた、ということに由来するそうです。

千本通の北端、鷹峯を出発。
白壁が、朝焼けでピンクに染まる。
比叡山と朝焼けの空
鷹峯街道。けっこうな坂道。
ブラタモリで、タモリさんが、「この坂が好きで、京都に来たらいつも行く」と言ってましたね。
鷹峯の山々。鷹ヶ峯と鷲ヶ峰
テレビでもよく紹介される松野醤油。
昔、松野醤油さんの敷地(この建物の裏)の駐車場を借りていた。
しょうざんの敷地にホテルが建った。もう自由に立ち入れない。
なお、このホテルの向こうの、山のふもとに、アマンリゾートが超高級ホテルを建設中。
御土居。
公園にして開放してはダメなのだろうか?保存しなければならない貴重なものだからダメ?
比叡山。まだ日の出前。
佛教大学前。左をまっすぐ行けば鷹峯。右に曲がると北山通。
佛教大学。ケヤキが紅葉しだした。ここのケヤキは、毎年あざやかな赤に紅葉する。
千本北大路の交差点。
ここの信号は、矢印信号主体で、決して青にならない。
街路樹の剪定は、以前は紅葉前に丸坊主にしていたが、最近は半分程度剪定し、紅葉後に残りを剪定、という2段階剪定をしている。今は1段階目の剪定が終わった状態。
千本今出川の交差点。市バスが行きかう。
千本中立売の交差点。西陣織で西陣が栄えていたころは、河原町並みの繁華街だったとか。
千中に唯一残る映画館。
現在は、いわゆる「ピンク映画館」です。レトロな建物で、入ってみたいけど・・・。
千本丸太町の、大極殿跡の石碑。児童公園の中です。
なぜか、日時計がある。
JR二条駅
千本三条の交差点。まっすぐ行く狭い道が千本通。広い道は、左に45度曲がって後院通になり、四条大宮に行く。三条以南の千本通が拡幅できず、市電を通すために後院通を造って大宮通につなげた。
立命館大学の二条キャンパス。
立命館の偉い人が、「うちにも同志社みたいなレンガっぽい建物を!」と言ったものと思われる。
千本通は狭くなる
四条通を越え、京福電鉄(嵐電)の高架下をくぐる。
壬生寺
千本五条の交差点。JR丹波口駅。
JRの高架の横を通る。JRの西側及び高架下は、中央卸売市場で、千本通も市場の一部のような感じだ。
島原の角屋。重要文化財。
千本七条の交差点。新駅建設の準備が始まっている。この高架にホームができ、右の山陰線迂回路は廃線になって駅連絡の歩道橋に転用されるらしい。
ここからは、JRを越えるため、梅小路公園を通って大宮通を迂回。
移築された旧二条駅舎。鉄道博物館の一部になっている。
その大きさゆえ、移築場所さがしには苦労したらしいが、明治村ではなく京都の鉄道ゆかりの地に残ってよかったと思う。(実は、左右をワンスパンずつ短くして、この敷地に収めている。)
フェンスの外から鉄道博物館をチラ見する。
京都水族館と京都タワー
大宮通の跨線橋の横を歩く。なかなかの土木構造物。
かつての市電の架線柱が手厚く保存されている。(というか、撤去するのが大変だから?)
千本九条の羅城門跡の石碑。ここも児童公園になっている。
九条通から東寺の五重塔が見える。
東寺の前は電線がなくすっきりしてるが、少し離れたこの辺りは電線だらけ。
九条からは、鳥羽街道になる。
歴史街道を思わせる建物が多く残る。
NTTビル。
京都市内で3番目くらいに高いビルだが、ビルの中は電話接続のための機械だけが詰まっている(らしい)。
名神高速道路をくぐる。
小枝橋で鴨川を渡る。比叡山が見える。
遠くを見ている。
鳥羽殿跡。なにもない広大な空き地。
古い民家が連担している。
にぎやかなお地蔵さん。
大きな杉玉。造り酒屋さんのようだ。
右:サイクリングロード
左:千本通
サイクリングロードの右は、桂川です。
右:サイクリングロード
左:千本通
サイクリングロードの右は、桂川です。
サイクリングロードから愛宕山を見る。
右のビルは、京都で最も高い日本電産本社ビル。
気持ちよさそうな自転車
五番ノ橋。
橋の欄干(てすり)は、安全のため高さ1.1m以上、という基準があるので、そのうち改修されてしまうかもしれない。
五番ノ橋。明治45年の橋。
100年以上たっている。
終点の淀・納所(のうそ)交差点。
納所の交差点に、しっかり「千本通り」の表示がありました。
(「○○通り」ではなく「○○通」と書くのが京都仕様だが、道路標識は全国共通仕様のようだ)

千本通をひたすら歩いた街歩きです。千本通を選んだ理由は、
・京都の市内の通りの中で、1つの名称の通りとしては最長(と思う)
・平安京の朱雀大路(メインストリート)であり、また、鷹峯街道や鳥羽街道であり、歴史を感じることができる。
・午前中の街歩きにちょうどよい距離
・スタートは家から近い、ゴールは淀駅に近くて便利
・いつも走るサイクリングロードと並走する道が千本通であることが、こんなところまで千本通がつながってるんだなあって、気になっていた
・サイクリングロードから見て気になっていた五番ノ橋を渡ってみたい
といったところです。
まあ、たんに街中を歩いていただけですが、けっこうおもしろかったですよ。