記録ID: 988019 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

【唐松岳】駆け込み乗車はおやめください!!!

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー murao3
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒菱駐車場
黒菱ライン・白馬八方温泉セット券 1,400円(八方温泉に入るならこれがお得)

S八方池山荘07:3307:47石神井ケルン07:57八方山08:09八方池08:42扇雪渓08:58丸山09:27唐松岳頂上山荘09:37唐松岳09:4309:57唐松岳頂上山荘10:0110:21丸山10:29扇雪渓11:06八方山11:22八方池山荘G
コース状況/
特にありません。

朝、白馬村の空は低い雲に包まれております。上空からは雲海のはず。
八方のローソンは週末になると混むので、みそら野のセブンでおにぎり調達。
案の定、黒菱は雲の上。
あまりにも雲海がきれいだったので気持ちが先走り、駆け込み乗車をしてしまいました。
リフト塗りながら日焼け止め乗りました。
白馬三山。
ドラマの撮影部隊の方々。1か月間毎日八方池まで登っているそうです。
先週唐松にロケに行った際に足を捻挫されたそうで松葉杖とギプスが痛々しいです。先週もここで担がれて下りてくるのを見ました。女優さんも大変だなぁ。頑張ってください!ドラマ観ますね!
最初の停車駅です。ドアが閉まります!ぷしゅー
この角度では三山は映らないです。誰もいない。
誰もいない。人と会わない。
雪渓なのに雪がない。誰もいない。
藪からサササ〜。誰かいる!まさかクマ?少しチビりました。よく見るとライチョウちゃんでした。だいぶ白くなってきましたね。
さらに丸山直下でも。全部で4羽見ました。
可愛い!抱っこしたい!
丸山には誰もいない。
唐松の小屋は先週で営業終了。誰もいない。
でもトイレは使えるそうな…。誰もいないのに、トイレの○子さんがいたりすると怖いですね。
誰もいない唐松岳山頂。セルフでうまくカメラが置けなくて傾きました。
八ヶ岳と富士山。
五竜岳。
槍ヶ岳。
立山と剱。
白馬三山。
焼山、火打山。
丸山まで下りてきました。誰かいる。
八方池にはいっぱい人がいる。
八方池山荘は大変な賑わい。田舎者の私にはここが渋谷のスクランブル交差点のような人混みに思えてなりませんでした。この建物も無理をすればマークシティに見えなくなくはありません。
これ下りで駆け込み乗車をするときっと怖いですね。
冬になると、ここは3mも4mも積もるので、スキー場オープン前に上の滑車にケーブルをかけなおします。昔は渋谷にもロープウェイがあったんですよね。

by murao3

黒3リフト終了間際。安くリフトを使って登れるのは今月限りのようです。
夏に山に行かなかったので秋になっての駆け込み乗車。
年末まで毎月2kg減というダイエットのノルマ達成まで、今月まだまだ足りないために登山が目的ではなく、今日は有酸素運動と脂肪燃焼が目的です。

お昼から用事もあり、そのために途中で腰を据えて景色をじっくり眺めたり、仲間とわいわいお話ししながらのんびり歩くというような本来の楽しい登山ではありません。上り下り一度も休憩なし。
運動という目的のために余分な水を担ぐなど、荷物をかなり重たくしてひたすら歩くのみの苦行でした。

先週親しい某レコ友のTPさんが山で大けがをして、もし何かあったときにソロだったらなんて考えると単独で山を歩くのがとても怖くなってしまい、ソロで登るのはやめようと思ったのですが、唐松岳とか白馬界隈の日帰りの山は家の近所で何度も登っていて、勝手知ったる部分もあり人が多いのでその辺はまだましかもです。
八方尾根はドコモでも携帯がつながらないので無線を持参しました。

中ア南端のコスモから南への藪漕ぎの最深部、来年、誰かご一緒にお願いしま〜しゅ。