記録ID: 988051 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り〜雨〜曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:伊勢原駅北口から大山ケーブル駅バス停まで神奈中バスに乗車。
   大山ケーブル駅バス停から、こま参道経由で大山ケーブル駅まで徒歩。
   大山ケーブル駅から阿夫利神社駅まで大山ケーブルに乗車。
   阿夫利神社駅から徒歩
帰り:日向薬師バス停まで徒歩

S阿夫利神社下社09:4710:51大山11:0511:15不動尻分岐11:44見晴台11:5012:04日向越(雷峠)13:06日向薬師バス停G
コース状況/
かごや道:比較的ハイカーが少ないので、「西の峠」まで快適に歩けます。
表参道:ハイカーが多いので、少し岩っぽい場所で道が渋滞します。
見晴台周辺:見晴台は人で一杯でしたが、周辺の道は表参道より静かで快適でした。
その他周辺情報下社のすぐ近くの茶屋に、有名な「ルーメソ」があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ウィンドブレーカー ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ クマ鈴
備考 急に雨が降ってきたので、雨具の代わりに持って行ったウィンドブレーカーに助けられました。

今日は大山ケーブル駅バス停から少しだけ歩いて・・・
阿夫利神社の下社までケーブルカーに乗ります。9時〜17時までは20分間隔で運行しています。
昨年導入された新車がカッコイイ!
阿夫利神社駅からは、高取山方面が辛うじて見えました。
ということで、今日は阿夫利神社駅を起点にして、日向薬師まで歩きます。
阿夫利神社駅近くの公衆トイレは、丹沢でよく見られるチップ式トイレでした。
下社前の茶店で「ルーメソ」を発見!
「ルーメソ」の茶店で、ケーブルカーと大山コマが描かれたピンバッジを購入。
阿夫利神社の下社で参拝してから、本格的な歩きがスタートします。
下社のカエデは、プロペラ型の果実だけが赤くなってました。
今日はこちらから登らず・・・
この道を進んで、蓑毛方面へ向かいます。
蓑毛方面へ歩き出すと、すぐに"かごや道"への分岐が現れます。
大きなアカガシ。
"かごや道"はもっと荒れているかと思いましたが、初心者でも安心して歩けるレベルでした。
手作りの温もりが溢れる、"西の峠"の標識。
ガスが出てきて・・・
あっという間に辺り一面が真っ白に。
16丁目で少し休憩してリスタート。
木道が設置されたので、今後はどろんこ祭りにならずに済みそうです。
富士見台も今日は展望ゼロ。
霧どころか、雨が酷くなってきたのでウィンドブレーカーを着ました。
イタツミ尾根との分岐点。ここまでくれば山頂は目の前。
大山山頂に到着。予想以上にバテました。
山頂のブナは黄葉していました。
山頂は、近くの尾根すら見えないほどの濃い霧に包まれてました。
カマツカの小さく可憐な実。
今日は見晴台方面に下ります。
雨で泥濘んできて滑りやすかったです。
三峰山・鐘ヶ岳方面と、見晴台方面の分岐。
アズマヤマアザミ・・・かな?
雨が止んで霧に変わると、ちょっと幻想的な感じ。
本日唯一の鎖場。鎖を使う必要は全くありませんでしたが・・・
大きなアカガシ。常緑樹が出てくるということは、かなり標高が下がってきたということです。
標高が下がってくると人工林が主体になってきます。
見晴台。ここは雨が降っていなかったので、ベンチやテーブルは満員でした。
辺りに標識は沢山ありましたが、"見晴台"と書いてあるのはこれだけだったかもしれません。
今日のおやつもフィッシュソーセージ。
ススキの向こうに見えるのは念仏山?
見晴台〜日向越の間には、こんな気持ちの良い道もあります。
この分岐点はスルーして・・・
100mほど先にある、この地蔵のある分岐点で左手に下って行きます。
日向薬師方面へ下る道。
この尾根がエボシ山へ繋がっているんですね・・・
日向薬師へ下る道は、九十九曲と呼ばれていますが、読みは"つくもまがり"でOK?!
一旦車道に出ます。
車道の脇でひっそりと咲いていたノコンギク。
再び山道に戻って降りていくと・・・
1人ずつしか渡れない木橋に到着。
木橋を渡ると、すぐに車道へ出ます。
タイアザミ(トネアザミ)とガガンボみたいな虫。
石雲寺。本堂らしい建物は工事中でした。
墓石の向こうに、浄発願寺の塔が見えました。
日向薬師近くの田園風景。
アクエリアスで回復!
日向薬師バス停にゴールイン。
締めは、伊勢原駅北口の"なか卯"で牛丼と豚汁を頂きました。

[コース]
今回は下記の二つの未踏ルートの踏破を目指してコース設定をしました。
・阿夫利神社下社から"かごや道"経由で表参道に至るルート
・大山の東側の尾根にある見晴台(雷ノ峰)から日向薬師方面のルート
登りはケーブルカー利用なので楽勝のはずでしたが、思わしくない体調(花粉症?風邪?)と冷たい雨で予想以上に苦戦しました。

[展望・景色]
富士見台:ガスの中で何も見えませんでした。
大山山頂:富士山どころか近くの山すら見えませんでした。
見晴台:やはりガスの中で何も見えませんでした。

[動植物]
カゴヤ道は所々に大きなモミやアカガシが生えていて、その中をカケスの群れが移動していました。
富士見台に居たハイカーの方が「登山道脇から鹿がひょっこり顔を出すかも」と話しているのが聞こえましたが、残念ながら鹿の姿はありませんでした。
下り道の"九十九曲"では、「キョ、キョ」という大型キツツキ類の鳴き声が聞こえましたが、ハッキリと姿を捉えられませんでした。
日向薬師手前の石雲寺近くでは、オスのジョウビタキを2羽見つけました。

[飲食・お土産]
下社前の茶屋で、ケーブルカーと大山コマが描かれたピンバッジを買いました。
締めは伊勢原駅北口までバスで戻った後、駅前の"なか卯"で牛丼と豚汁を頂きました。

[その他]
今回はバリルートでしか行けないエボシ山へと続く尾根をチラッと見ましたが、いつか日向薬師をスタート地点にしてエボシ山に登ってみたいと思いました。