また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 988070
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

綿向山ー御幸橋駐車場からピストン

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
deepblue3210 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
11.4km
登り
994m
下り
982m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
1:24
合計
6:06
7:10
22
7:32
7:37
52
8:29
8:30
6
8:36
8:37
26
9:03
9:10
29
9:39
9:41
16
9:57
9:58
29
10:27
10:30
3
10:33
10:36
4
幸福ブナ
10:40
10:50
24
綿向山
11:14
11:15
13
11:28
11:35
15
11:50
12:00
14
12:14
12:15
7
12:22
12:23
5
12:28
12:59
17
13:16
御幸橋駐車場
天候 曇り 山頂は濃霧と突風
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大津より琵琶湖大橋を渡り、守山から栗東を経て国道1号を三重県方向へ。水口町から日野水口グリーンバイパスへ。日野町松尾北交差点を右折して国道477号に入り、音羽交差点を左折。西明寺口バス停に駐車場案内看板あり。
コース状況/
危険箇所等
登山道は明瞭で分岐ごとに標識もあり、道に迷うことはなさそうです。
途中に道幅の細い所がありますがロープもあり、慎重に歩けば問題はありませんでした。
7時過ぎの駐車場。他に車は1台だけでした。
7時過ぎの駐車場。他に車は1台だけでした。
登山口まで西明寺川沿いに歩きます。
登山口まで西明寺川沿いに歩きます。
各所に案内板があるので安心。
各所に案内板があるので安心。
いよいよ綿向山登山口。ここで登山届を出して、表参道登山道へ。
いよいよ綿向山登山口。ここで登山届を出して、表参道登山道へ。
帰りは水無山北尾根コースを通り、ここで合流予定。
帰りは水無山北尾根コースを通り、ここで合流予定。
頂上まで4300mの山歩き、スタートです。
頂上まで4300mの山歩き、スタートです。
橋を渡ると・・・
橋を渡ると・・・
ひたすら続く九十九折れの道が始まります。やっと一合目。
ひたすら続く九十九折れの道が始まります。やっと一合目。
くねくね・・・
可愛いハート。
二合目!!
林道に出た所で三合目。
林道に出た所で三合目。
あざみ小屋に到着。紅葉が美しい!
あざみ小屋に到着。紅葉が美しい!
九十九折れの道はまだまだ続く・・・
九十九折れの道はまだまだ続く・・・
あざみの花
五合目小屋に到着。
五合目小屋に到着。
夢咲の鐘。もちろん鳴らしましたが、大きな音にびっくり!
夢咲の鐘。もちろん鳴らしましたが、大きな音にびっくり!
綺麗に掃除された小屋の中で、ちょいと休憩。
綺麗に掃除された小屋の中で、ちょいと休憩。
休憩終わって五合目を出発。
休憩終わって五合目を出発。
霞んでいたけど、眺めがいい!
霞んでいたけど、眺めがいい!
シキミの実かな?
シキミの実かな?
谷は随分色づいていました。
谷は随分色づいていました。
ミヤマシキミの赤い実。
ミヤマシキミの赤い実。
六合目。
アリドウシの実。
アリドウシの実。
七合目、行者コバに到着。
七合目、行者コバに到着。
祠の前で水分補給。
祠の前で水分補給。
たまに日差しも。
たまに日差しも。
シロモジの葉。恐竜の足跡みたい。
シロモジの葉。恐竜の足跡みたい。
マムシグサ。初めて見ました!
マムシグサ。初めて見ました!
分岐まできました。
分岐まできました。
金明水。すぐそこって書いてあるけど、降りていく元気ナシ。
金明水。すぐそこって書いてあるけど、降りていく元気ナシ。
立派な株立。
やっと九合目!
たまに見晴らしが良いと、少し元気が出ます。
たまに見晴らしが良いと、少し元気が出ます。
山頂はすぐそこ!! なのに階段が行く手を阻む。とってもキツかった〜
山頂はすぐそこ!! なのに階段が行く手を阻む。とってもキツかった〜
這うようにして、綿向山山頂に到着!!見事にホワイトアウト〜!
這うようにして、綿向山山頂に到着!!見事にホワイトアウト〜!
しかも三重県側から突風!
しかも三重県側から突風!
展望ゼロ(笑)
そそくさと竜王山側へ。目指すは・・・
そそくさと竜王山側へ。目指すは・・・
5分ほどでブナの珍変木に到着。
5分ほどでブナの珍変木に到着。
何故にこんな形に?
何故にこんな形に?
交代でくぐりました。幸せにな〜れ!
交代でくぐりました。幸せにな〜れ!
山頂は風がきついのでとりあえず階段下で休憩。階段にはスミレの花が。ガスが出ていたので表参道ピストンに変更して下山。
山頂は風がきついのでとりあえず階段下で休憩。階段にはスミレの花が。ガスが出ていたので表参道ピストンに変更して下山。
山全体湿度が高いのか、苔が多くて美しい山でした。
山全体湿度が高いのか、苔が多くて美しい山でした。
行者コバまで降りてきました。
行者コバまで降りてきました。
カタバミの葉。
紅葉を見ながらてくてく降りて行きます。
紅葉を見ながらてくてく降りて行きます。
五合目小屋で休憩。
五合目小屋で休憩。
ミヤマシキミの赤い実。五合目小屋付近には沢山ありました。
ミヤマシキミの赤い実。五合目小屋付近には沢山ありました。
九十九折れをひたすら下って、やっと登山口の橋に到着。
九十九折れをひたすら下って、やっと登山口の橋に到着。
登山口の小屋から駐車場までが長ーく感じました。
登山口の小屋から駐車場までが長ーく感じました。
ガラガラだった駐車場も満車になっていました。
ガラガラだった駐車場も満車になっていました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

初めての鈴鹿山系デビュー。整備された登山道は膝にも優しく、とても歩きやすい山だと思いました。山頂直前の長い階段だけが、唯一心が折れそうになった所です。
残念ながら山頂のガスは晴れる気配もなく三重県側の展望はゼロでしたが、それもまた思い出。次に登る機会があれば、また違う表情の綿向山に出会いたいなーと思いました。
標高にちなんで11月10日が「綿向山の日」だそうです。ちょうど紅葉が見頃ではないでしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表参道コース〜水無山北尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山、竜王山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表登山道冬山ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら