ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 988136
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:50
合計
4:40
8:00
20
スタート地点 八方台登山口
8:20
8:20
80
中の湯跡
9:40
9:50
30
弘法清水
10:20
11:00
30
山頂
11:30
11:30
70
お花畑
12:40
ゴール地点 八方台登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方台登山口に30〜40台の駐車場、トイレあり。福島市内から1時間ほど。
コース状況/
危険箇所等
途中でややぬかるみがあったものの、全般的に快適。危険個所もほとんどなし。
その他周辺情報 下山後は裏磐梯の「MOTO COFFEE」がオススメ。
福島市内を午前7時前に出発。
福島市内を午前7時前に出発。
八方台登山口の駐車場。日曜日だったので午前8時に到着すると、すでにほぼいっぱい。幸いあと数台というところで駐車できました。
八方台登山口の駐車場。日曜日だったので午前8時に到着すると、すでにほぼいっぱい。幸いあと数台というところで駐車できました。
駐車場のトイレもきれいでした。
駐車場のトイレもきれいでした。
空をあおぐと秋模様。上は紅葉しているかな?
空をあおぐと秋模様。上は紅葉しているかな?
と言うわけで、午前8時過ぎにイザ出発。
と言うわけで、午前8時過ぎにイザ出発。
登山口に向かって右側に登山計画ポストと使用済み携帯トイレボックス。
登山口に向かって右側に登山計画ポストと使用済み携帯トイレボックス。
かつては中の湯への車道だったと思われる林道をしばらく行きます。
かつては中の湯への車道だったと思われる林道をしばらく行きます。
道中の無事をお願いして。
道中の無事をお願いして。
緩やかなのぼり道をゆっくり歩いて、20分ほどでしょうか、視界が開けます。
緩やかなのぼり道をゆっくり歩いて、20分ほどでしょうか、視界が開けます。
硫黄のにおいがプンプンと。
硫黄のにおいがプンプンと。
中の湯跡
いまは廃屋となった旅館。一生懸命に写真を取っている方もいました。
いまは廃屋となった旅館。一生懸命に写真を取っている方もいました。
中の湯跡を過ぎると先ほどまでの林道から、いよいよ登山道っぽくなります。
中の湯跡を過ぎると先ほどまでの林道から、いよいよ登山道っぽくなります。
登山道を登りはじめると、高度が上がっていくのを実感。
登山道を登りはじめると、高度が上がっていくのを実感。
雲が下に見えてきます。
雲が下に見えてきます。
基本的には分かりやすい道で、整備もされていますが、木の根を超えていくような所も
基本的には分かりやすい道で、整備もされていますが、木の根を超えていくような所も
中腹はまだ紅葉はじまりかけでした。
中腹はまだ紅葉はじまりかけでした。
紅葉色に誘われて・・・
紅葉色に誘われて・・・
途中、ちょっとお花畑方面に寄り道。
途中、ちょっとお花畑方面に寄り道。
登り初めてから1時間半ほどで弘法清水に到着。ここまではわりとスムーズにこれました。
登り初めてから1時間半ほどで弘法清水に到着。ここまではわりとスムーズにこれました。
弘法清水には休憩できる小屋が2軒あり、飲料、軽食、ピンバッジなどを販売していました。
弘法清水には休憩できる小屋が2軒あり、飲料、軽食、ピンバッジなどを販売していました。
弘法清水からの風景1
弘法清水からの風景1
弘法清水からの風景2
弘法清水からの風景2
弘法清水からの風景3
弘法清水からの風景3
弘法清水からの風景パノラマ撮影
弘法清水からの風景パノラマ撮影
先ほどまでとは打って変わって、弘法清水から頂上への道はやや渋滞気味。
先ほどまでとは打って変わって、弘法清水から頂上への道はやや渋滞気味。
渋滞しているので、ゆっくり周りの絶景を楽しみながら。
渋滞しているので、ゆっくり周りの絶景を楽しみながら。
眼下に広がる壮大な自然
眼下に広がる壮大な自然
スキー場も
桧原湖でしょうか。
桧原湖でしょうか。
弘法清水から頂上までの区間は、天空の城にきたみたいです。
弘法清水から頂上までの区間は、天空の城にきたみたいです。
スタートから2時間20分。午前10時20分に頂上に到着。
スタートから2時間20分。午前10時20分に頂上に到着。
猪苗代湖が足元に見えます。昔の人は、猪苗代湖を海だと思っていたという話ですが、磐梯山頂まで来ると全体が見渡せますね。
猪苗代湖が足元に見えます。昔の人は、猪苗代湖を海だと思っていたという話ですが、磐梯山頂まで来ると全体が見渡せますね。
本日のお昼ご飯は、山頂で猪苗代湖を見ながら食べるコンビニおにぎり!
本日のお昼ご飯は、山頂で猪苗代湖を見ながら食べるコンビニおにぎり!
本日のお楽しみはパウチの半熟煮たまご。
本日のお楽しみはパウチの半熟煮たまご。
半熟煮たまごの煮汁はちゃんとペットボトルに入れて持ち帰ります。
半熟煮たまごの煮汁はちゃんとペットボトルに入れて持ち帰ります。
郡山方面を展望
喜多方方面を展望
喜多方方面を展望
雲の上に飯豊連峰
雲の上に飯豊連峰
この写真は、猪苗代湖が会津若松市街地よりも高いところにあるのを見てもらいたくて。
この写真は、猪苗代湖が会津若松市街地よりも高いところにあるのを見てもらいたくて。
山頂で30分ほど昼食休憩
山頂で30分ほど昼食休憩
桧原湖を見ながら下山開始
桧原湖を見ながら下山開始
山頂のすぐ下も紅葉がきれいでした。
山頂のすぐ下も紅葉がきれいでした。
帰りはお花畑コース。振り向けば山頂。
帰りはお花畑コース。振り向けば山頂。
帰りは森林浴を楽しむ余裕がありますね
帰りは森林浴を楽しむ余裕がありますね
ちなみに本日の足元はキャラバンのGK78でした。
ちなみに本日の足元はキャラバンのGK78でした。
磐梯山下山後にお勧めなのがココ、裏磐梯は曽原湖近くの「MOTO COFFEE」
磐梯山下山後にお勧めなのがココ、裏磐梯は曽原湖近くの「MOTO COFFEE」
コーヒーが最高においしかったです。
コーヒーが最高においしかったです。
そして、先ほど登ってきた磐梯山頂を裏側から眺めながら「あ〜、あそこまで行ってきたんだよな〜」と感慨に浸りながらコーヒーを飲めます。
そして、先ほど登ってきた磐梯山頂を裏側から眺めながら「あ〜、あそこまで行ってきたんだよな〜」と感慨に浸りながらコーヒーを飲めます。

装備

個人装備
備考 トレッキングポール

感想

アップしようと思いながら仕事が忙しく3週間も経ってしまいました。

10月3日でしたが、まさに晴天の下界はかなりあつい日で、頂上付近もジャージで「ちょっと涼しいな」くらいの感じでした。

頂上付近の紅葉を楽しみにしての山登り。期待通りに紅葉していましたが、今年の紅葉は色づきがイマイチかなぁ〜。

駐車場についたのは午前8時前くらいでしたが、正規の枠内に駐車できたのは自分が最後でした。ただ、結構余裕のある駐車場で、なんと朝から警備員さんも2人いて、その誘導で後から来る車も駐車できていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:170人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら