記録ID: 988136 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー kzskzs
アクセス
八方台登山口に30〜40台の駐車場、トイレあり。福島市内から1時間ほど。

Sスタート地点 八方台登山口08:0008:20中の湯跡09:40弘法清水09:5010:20山頂11:0011:30お花畑12:40ゴール地点 八方台登山口G
コース状況/
途中でややぬかるみがあったものの、全般的に快適。危険個所もほとんどなし。
その他周辺情報下山後は裏磐梯の「MOTO COFFEE」がオススメ。

個人装備
備考 トレッキングポール

福島市内を午前7時前に出発。
八方台登山口の駐車場。日曜日だったので午前8時に到着すると、すでにほぼいっぱい。幸いあと数台というところで駐車できました。
駐車場のトイレもきれいでした。
空をあおぐと秋模様。上は紅葉しているかな?
と言うわけで、午前8時過ぎにイザ出発。
登山口に向かって右側に登山計画ポストと使用済み携帯トイレボックス。
かつては中の湯への車道だったと思われる林道をしばらく行きます。
道中の無事をお願いして。
緩やかなのぼり道をゆっくり歩いて、20分ほどでしょうか、視界が開けます。
硫黄のにおいがプンプンと。
いまは廃屋となった旅館。一生懸命に写真を取っている方もいました。
中の湯跡を過ぎると先ほどまでの林道から、いよいよ登山道っぽくなります。
登山道を登りはじめると、高度が上がっていくのを実感。
雲が下に見えてきます。
基本的には分かりやすい道で、整備もされていますが、木の根を超えていくような所も
中腹はまだ紅葉はじまりかけでした。
紅葉色に誘われて・・・
途中、ちょっとお花畑方面に寄り道。
登り初めてから1時間半ほどで弘法清水に到着。ここまではわりとスムーズにこれました。
弘法清水には休憩できる小屋が2軒あり、飲料、軽食、ピンバッジなどを販売していました。
弘法清水からの風景1
弘法清水からの風景2
弘法清水からの風景3
弘法清水からの風景パノラマ撮影
先ほどまでとは打って変わって、弘法清水から頂上への道はやや渋滞気味。
渋滞しているので、ゆっくり周りの絶景を楽しみながら。
眼下に広がる壮大な自然
桧原湖でしょうか。
弘法清水から頂上までの区間は、天空の城にきたみたいです。
スタートから2時間20分。午前10時20分に頂上に到着。
猪苗代湖が足元に見えます。昔の人は、猪苗代湖を海だと思っていたという話ですが、磐梯山頂まで来ると全体が見渡せますね。
本日のお昼ご飯は、山頂で猪苗代湖を見ながら食べるコンビニおにぎり!
本日のお楽しみはパウチの半熟煮たまご。
半熟煮たまごの煮汁はちゃんとペットボトルに入れて持ち帰ります。
郡山方面を展望
喜多方方面を展望
雲の上に飯豊連峰
この写真は、猪苗代湖が会津若松市街地よりも高いところにあるのを見てもらいたくて。
山頂で30分ほど昼食休憩
桧原湖を見ながら下山開始
山頂のすぐ下も紅葉がきれいでした。
帰りはお花畑コース。振り向けば山頂。
帰りは森林浴を楽しむ余裕がありますね
ちなみに本日の足元はキャラバンのGK78でした。
磐梯山下山後にお勧めなのがココ、裏磐梯は曽原湖近くの「MOTO COFFEE」
コーヒーが最高においしかったです。
そして、先ほど登ってきた磐梯山頂を裏側から眺めながら「あ〜、あそこまで行ってきたんだよな〜」と感慨に浸りながらコーヒーを飲めます。

by kzskzs

アップしようと思いながら仕事が忙しく3週間も経ってしまいました。

10月3日でしたが、まさに晴天の下界はかなりあつい日で、頂上付近もジャージで「ちょっと涼しいな」くらいの感じでした。

頂上付近の紅葉を楽しみにしての山登り。期待通りに紅葉していましたが、今年の紅葉は色づきがイマイチかなぁ〜。

駐車場についたのは午前8時前くらいでしたが、正規の枠内に駐車できたのは自分が最後でした。ただ、結構余裕のある駐車場で、なんと朝から警備員さんも2人いて、その誘導で後から来る車も駐車できていました。