記録ID: 988143 全員に公開 ハイキング関東

東京23区。未踏の「北区」を「東京まちさんぽ」で歩く。

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:東京メトロ南北線subway東大前駅
帰り:東京メトロ南北線subway赤羽岩淵駅

S東京メトロ南北線東大前駅10:4010:55日本医大前11:05根津神社11:1011:25道灌山下交差点11:50六義園12:1012:20JR駒込駅前12:25しもふり商店街12:30旧古河庭園12:40平塚神社12:50国立印刷局12:55七社神社13:00飛鳥山公園13:10北区飛鳥山博物館13:2013:30飛鳥山交差点13:35王子神社14:00自衛隊十条駐屯地前14:15JR十条駅前14:20十条銀座商店街14:30富士見銀座15:00JR赤羽駅前15:20東京メトロ南北線赤羽岩淵駅G
東京メトロsubway主催の「東京まちさんぽ」に参加。
コース状況/
全般を通じて危険箇所はないが、歩道が狭いところが沢山あった。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:東京メトロ南北線subway東大前駅に到着しました。
2:今日は東京メトロ主催の「東京まちさんぽ」に参加です。
3:さぁ。東大前駅からスタートです。
今日は残念ながらpig 応援団virgovirgoは欠席です。
一人で寂しく出発です。
3:さぁ。東大前駅からスタートです。
一人で寂しく出発です。
4:まず、最初に「根津神社」にやってきました。
参拝は行列ですね。
5:根津神社の裏門。
6:「六義園」にやってきました。ここは正門です。
入ってみます。
7:「渡月橋」を渡ります。
8:あれに見えるは「藤代峠」です。
9:藤代峠から見た六義園。
10:大泉水に浮かぶ中の島の「妹山・背山」
11:六義園は柳沢吉保が元禄十五年に築縁した「回遊式築山泉水」の大名庭園だったそうです。
後の岩崎彌太郎の別邸ですね。
12:ニャンコcatのトイレットペーパー。
13:JR 駒込駅前です。
14:湘南新宿ラインの電車 が行き違います。
前方は池袋方面です。
15:しもふり商店街です。
16:旧古河庭園に到着しました。
17:ここは「平塚神社」です。北区神社めぐり十八社のひとつです。
18:「榎本ハンバーグ研究所」というハンバーグfastfoodのお店。restaurant
「でぶや」の石塚さんの写真がありました。まいう~~~
19:国立印刷局東京工場です。
お札を印刷しているところです。紙幣の真ん中下に「国立印刷局製造」と書かれていますね。
20:七社神社に到着しました。
21:七社神社本殿。七柱の神々を祀ることが由来だそうです。ここも北区神社めぐり十八社のひとつです。
22:飛鳥公園に到着しました。
23:渋沢栄一の旧渋沢庭園の「青淵文庫」book
24:北区飛鳥山博物館。入ってみました。
25:飛鳥山交差点。都営荒川線が通ります。
26:電車が来ました。三ノ輪行きの電車 です。
27:北区の区役所。
28:王子神社に到着。ここも北区神社めぐり十八社のひとつです。
29:王子神社の参拝の列。
30:十条自衛隊駐屯地です。
31:JR 十条駅前です。
32:十条銀座商店街を通り抜けます。
アメ横みたいな賑わいでした。
33:ここはパン屋さんです。一本堂というだけあって「一斤売りbread」みたいですね。
34:十条銀座を抜けると、そこは「富士見銀座 」であった。
35:JRの線路。前方はJR赤羽駅方面。右手の高架は新幹線bullettrainの線路です。
36:JR 赤羽駅前です。
37:東京メトロ南北線subway赤羽岩淵駅に到着しました。
38:「ゴ~~~~ルmotorsports」です。
お疲れ様でした。

今日は恒例の東京メトロ主催subway「東京まちさんぽ」に参加してきました。
今回のコースは東京メトロ南北線東大前駅から同じく南北線の赤羽岩淵駅までです。
山手線駒込駅の外側から十条、赤羽地域は行ったことも無く、未踏の地です。

今回、pig 応援団の二人virgovirgoは予定があり不参加なので、
一人で「東京まちさんぽ」を楽しむこととなりました。
東京メトロ南北線subway東大前駅をスタート。まずは根津神社へ。
根津神社は七五三のお参りで賑わっていました。
根津神社から千代田線千駄木駅を通り、道灌山下へ。そこから「六義園」に向かいます。
六義園は岩崎彌太郎の別邸とは知っていましたが、
柳沢吉保が築園したとは知りませんでした。

六義園からJR駒込駅を過ぎ、山手線の外側に出ます。
ここからは「未踏の地」です。
「旧古河庭園」、「飛鳥山公園」、「王子神社」、「国立印刷局」と始めてづくしで、
北区はいろいろあるのだなと関心しました。

また、JR十条駅前の「十条銀座商店街」は、まさにアメ横並みの賑わいで、
人気のお店は行列が長くできていました。
この辺りがゴールだと思っていたのですが、赤羽ってまだまだ先でした。
十条銀座を抜けて、次に富士見銀座を抜けてJR赤羽駅方面へ。
JR赤羽駅 は最近、栃木県の関東ふれあいの道の往復で、よく乗り換えをしますが、
街を歩くのは初めてです。
JR赤羽駅を過ぎて直進すると、東京メトロ南北線subway赤羽岩淵駅に到着しました。
ゴール motorsportsです。15:30が最終タイムリミットでしたが、ギリギリの15:20到着でした。

今回の「東京まちさんぽ」はいろいろ見所があり、楽しめました。