記録ID: 988174 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾・陣馬 スタンプハイク 2016 秋

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR中央線 高尾駅 北口から西東京バスで陣馬高原下BS
京王線 高尾山口駅

Sスタート地点17:0817:23陣馬新道登山口18:03陣馬山18:0818:19南郷山18:30奈良子峠18:39明王峠18:4018:45底沢峠19:33景信山20:4521:02小仏峠21:0421:28一丁平21:46もみじ台21:53高尾山21:5522:06高尾山薬王院22:1022:18霞台園地22:2222:36琵琶滝22:3722:48高尾山・清滝駅22:52高尾599ミュージアム22:5322:57高尾山口駅G
エクスペリア君は駄目駄目でしたね。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報高尾山口駅に温泉があります。入った事はないけど。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

新登山口から登ります。最近、和田峠から登った事がないな〜
今日は富士山はおろか、丹沢も全く見えませんね〜
一部、紅葉も観られましたが、まだまだって感じですね。
先々週通った奈良子峠に合流って思ってたけど、先々週の合流地点は底沢峠でしたね。
このタイプのベンチって前からあったっけ?
明王峠の茶屋はやっぱり開いていなかった。開店時刻が遅いんだよね。多分。
今日は堂所山はパスします。
薊はまだ咲いてましたよ。
これは大きい。触ると痛そう。
景信山でブランチ開始。やっぱり、天麩羅は頼まないとね。
さて、調理開始です。オイルサーディンをぐつぐつと。
洗っていない米を投入して炒めます。
適量の水と醬油を追加。
炊きあがる迄は、ビールでも呑みましょう。
暫し炊飯中。
奥高尾連邦の山バッチを購入しました。
炊けたら、冷まします。なんとなく、冷ました方が良いかなって思ったんです。
底に残っているオリーブオイルで卵を焼きます。
適当に崩します。
冷やしたご飯も戻して完成です。
ごちそう様でした。
食後のコーヒーも頂きますよ。
だばだ〜
ちょっとだけ相模湖が見えますね。
小仏峠の狸さん。少し木々が伸びてきたかも。
ここは、屋根がなくなってるんだよね。
小仏峠の上から相模湖。
小仏城山のあたりも見晴らしがよくなったね。
高尾山は、相変わらずの人混み。
琵琶滝も混んでいました。
高尾山口に到着です。
今回もパーフェクト。一応、答はマスクしておきます。

今日は高尾・陣馬山スタンプハイクのスタンプをゲットして来ました。

ま〜、先週、小仏城山に来て、更に相模湖に降りているので、富士見茶屋のスタンプは取得済みなので、今日は、普通に縦走すれば良いんですよね。

しかし、始発のバスに乗り遅れてしまいました。しかも、タッチの差で。コンビニでうだうだしていたのが原因だよな〜。

一瞬、ルートを変えようかとも思ったのですが、バス停で次のバスを待っている人が既に居たので、私も次のバスを待つ事にしました。

バスは臨時便でしたが、比較的空いていました。…っと言っても乗車率は120%以上だったとは思います。

陣馬高原から高尾山口迄、普通に縦走しました。

【オイルサーディン炒飯(実験中その2)】
テレビで米をオイルで炒めてからご飯を炊くと、パラパラな炒飯が出来るっていう番組を見てから、オイルサーディンの炊き込みご飯で炒飯を作ってしまえば良いんじゃなかろうかと思ってから、色々と実験中です。

●食材
・ 米 05合
・ オイルサーディンの缶詰
・ 醤油
・ 鶏卵 1個
●作り方
1. オイルサーディンで米を炒めます
2. 適量の水を加えて醤油を回しいれます
3. 炊飯
4. 炊けたら一度別容器に入れて冷まします
5. 底に残ったオイルで卵を炒めます
6. ご飯を戻して混ぜて完成

今回は「冷ます」工程を加えてみました。オイリーさが少し改善されたような気がします(個人の感想ですw)。

それにしても、オイルで米を炒めると浸水無しでも美味しく炊けますね。