記録ID: 988200 全員に公開 ハイキング関東

メンバー ramisuke, その他メンバー1人
天候曇り時々小雨
アクセス
佐野市のバス「さーのって号」赤見線、さくらの里バス停が近いです。
本数少ないです。

コンビニは田沼市街地、足利市街地、佐野市街地にあります。
最寄インターは北関東道の田沼インターまたは足利インターです。

<駐車場>
佐野市寺久保町の熊野神社(15台程度)
佐野クラシックゴルフ場の直前を西に曲がり、狭い未舗装路を
高速側に入って行くとあります。
未舗装路は乗用車は少し辛い程度、SUVなら問題なし。
距離は、500mくらいでしょうか。

足利市樺崎町の越床峠の番屋の駐車場(15台程度)
国道293号の越床トンネルの足利側、トンネルからすぐの
わき道を入るとすぐにあります。

駐車場については、以下の記録を参照してください

Sスタート地点(熊野神社)12:1712:40塩坂峠13:03鳩ノ峰14:1014:50三角点p255.5m15:10祠のピーク15:2015:53越床峠16:09ゴール地点(越床の駐車場)G
コース状況/
足利市がハイキングマップを作成しています。

国土地理院発行 1/25000地形図
「田沼」の左側中央、寺久保町の駒場の神社(熊野神社)から
西に入って塩坂峠へ。
そこから南下してp317mの鳩ノ峰(神社のマーク)、
ずっと南下して越床峠に下山しました。
その他周辺情報佐野ラーメン、足利フラワーパーク、ココファームワイナリー

やまゆり学園のプリン

出流原弁天池、赤見温泉

ヨシコシ食品の豆腐

みなさん、こんにちは。今日は寺久保山と大小山の間にある鳩ノ峰を歩きます。
まず、越床峠の駐車場に1台の車を停めてから、もう1台の車で寺久保町の熊野神社まで来ました。
佐野市赤見から、西向きに撮影。
鳩ノ峰は、右寄り(北)にあるピークで、左(南)側が急に下っている山です。
番屋は、道路標識と民家の間のとんがっている山です。
その間の尾根を歩いた記録です。
佐野市赤見から、西向きに撮影。
番屋は、道路標識と民家の間のとんがっている山です。
その間の尾根を歩いた記録です。
おっ!ここって、関東ふれあいの道だったのか!!
熊野神社の駐車場の様子。ここまでは道が少々わかりにくいので、過去の記録を参照してくださいね!
塩坂峠に向かって出発!
まずは、北関東道の塩坂トンネルを越えます。田沼インターと足利インターの間のトンネルです。
高崎方面行きの側道のどんつきにも駐車場があったのか。知らなかったなあ。
さすが関東ふれあいの道、整備十分。この近くにある地形図の破線を登ると途中で道がなくなるのとは対照的(苦笑)
鞍部(塩坂峠)に登りきる直前に、塩の井戸への分岐があります。ここは、尾根通しに歩いているとわかりませんので、塩坂峠から熊野神社方面に少し下りてくださいね。
塩坂峠の由来の看板です。
これが、塩の井戸です。水はありません。
塩の井戸から尾根の登山道までは、適当にいきます(笑)
コウヤボウキが時々咲いていましたよ。
尾根の登山道に出ました。
尾根の登山道の様子です。足利市発行のハイキング地図で紹介されている登山道です。
足利市樺崎への分岐。この辺りの分岐は、大半が樺崎へ下る道です。
「寺久保」方面は、地形図の破線の道です。道はありませんが、けもの道に助けてもらいながら歩けます。
ツツジの狂い咲
鳩ノ峰に到着。
真剣に読んでいますねえ。
鳩ノ峰山頂、地形図には、「317m、神社」と記されています。佐野ゴルフ場と、佐野クラシックゴルフ場の間です。
さて、ご飯を食べよう。どなたもいらっしゃらなかったので、散らかしほうだいでした・・・(すみません)
お昼を食べたし、越床峠に向けて出発。
鳩ノ峰山頂からは、ゴルフ場方面への濃い踏み跡がありますが、越床方面へはこのトラロープの道を選びます。
足利市街地を眺めて。旧足利日赤がよくわかりますね。
だいたい、こんな感じです。踏み跡が薄めで、時々岩があります。安蘇だねー。
寺久保、樺崎間の峠。西側の樺崎側は道がよくわかります。寺久保側は東斜面だから、藪が成長しやすいってことかな?
「ここは、すみれだらけだねー」と相方に声をかけると・・・
「ここは、榊だらけだの間違いじゃない?」との返事。確かにそうだけどさ・・・。
こちらも、樺崎への分岐。ここを樺崎側へ少し行くと、三角点があるのだ!
真ん中のシノは、蜘蛛の巣避けです(呆)
鳩ノ峰と越床峠の間の三等三角点p255.5m
足利インター越しに、行道山
祠のあるピークより、南側の景色。真ん中に見えるのはロウソク岩ですね。
祠のピークより、東側。曇天の唐沢、諏訪岳。
祠のピークより、北東方面。曇天の三床山。
こちらも、樺崎への踏み跡。
越床峠から北側(この辺り)は、絶えず道が荒れていますが、迷うことはないと思います。
番屋が近づいて来ましたね
越床峠へは、足利市のマップよりもこちらの尾根通しの道の方が歩きやすいです。
歩きやすいと言っても、こんな状態ですけれど。旧293号の車道から、ここを判断するのは困難かも?適当に入れば、問題なしです。
旧293号の、足利市と佐野市の境界あたりの様子
この指導標は、越床峠の駐車場から車道を少し歩いたところにあります。足利市のマップの道は、これです。でも、個人的には尾根通しの道の方がいいと思います(個人的にね:笑)
よし、越床峠まで戻りました!
越床峠の駐車場にある案内板。今日も目を通してくださり、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。
足利市と佐野市の境界の尾根を歩いて来ました。
旧佐野市の最高峰である寺久保山と、足利百名山の大小山の間にある
鳩ノ峰という山です。
国道293号線の越床(こしどこ)峠より北側にあって、猫の爪みたいに
反っている形に見える山です。

足利市が作っているハイキングマップで紹介されている越床コースの
一部です。
山と渓谷社の『分県登山ガイド、栃木県の山』でも、
随想舎の『栃木県の山150』でも、
ちょうど紹介されていない部分ですので、記録を作ってみました!
寺久保山、大小山は、本で紹介されています。

今回の入山口は、
随想舎の『栃木県の山150』の寺久保山から塩坂峠の記事の
熊野神社です。

冬には景色がいい尾根ですので、ぜひお越しくださいませ♪