記録ID: 988218 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

1320展望台

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー higaeri-nara
天候くもり
アクセス
自宅よりR169を使って上北村道の駅まで約1時間30分、そこからサンギリ林道で登山口まで約30分の道のりです。
登山口に数台の駐車スペース有り。

Sスタート地点06:5907:33又剱山07:3608:08丸塚山08:1008:42五兵衛平09:06展望台09:2009:37五兵衛平09:3810:13丸塚山10:1510:46又剱山10:4911:06ゴール地点G
コース状況/
サンギリ林道は、道幅狭く急勾配です。
対向車に注意。
落石が有りますので、石を踏まないように注意です。
新登山口〜又剣山
整備されていて歩きやすいです。
又剣山〜石の広場
尾根に沿って進みますが、巻道が有ったり巻道のような獣道があったりで注意して下さい。尾根の東側は切れ落ちていますので滑落注意です。
石の広場〜P1320展望台
石の広場の先から広尾根になっていますので、テープを確認しながら進んで下さい。
P1320を過ぎると右手に展望台へのテープが有ります。
このコースは、天気が悪く見通しがきかない時はあまり入らない方が良いです。
今年、ガスっている時にガイドさんが遭難されています。
登山ポストは、道の駅川上に有ります。
その他周辺情報杉の湯(モンベルの会員証を提示すると100円引きになります)

新登山口
又剣山に到着
これから進む山並み、残念ながらもやっています。
いい感じの尾根道です
丸塚山到着
この岩は、左に巻きます。
上に登って向こう側に絶景ポイントが有りますが、滑落注意です。
熊の引っ掻き跡です。高さから小熊でしょうか?
キノコマンション
P1320周辺の紅葉は、今が見ごろでしょうか。
天気が良ければもっと鮮やかに見れるんでしょうが。
展望台から大台ケ原
展望台から西ノ谷
手前の岩が展望台です
石の広場
第2展望台からマブシ嶺
第2展望台から西ノ谷

10月9日に西大台に行って来ましたが、紅葉にはまだ早かったので。
再度、大台の紅葉を見に1320展望台に行って来ました。
生憎の曇り空で、おまけにうっすらと靄がかかっていて大台の紅葉ははっきりとは見えませんでしたが、ぼやけていますが綺麗な紅葉を楽しむことが出来ました。
P1320付近は今が見ごろです。
今度は空気の透明度が良い時に来たいと思います。
写真をアップしましたが、熊の引っ掻き跡が有りました。
この山域に来られるときは熊には十分過ぎるくらい注意してください。
新登山口から展望台までの距離はそれ程有りませんが、急斜面のアップダウンが続きますので、近いと思って行かれると大変な目に会いますのでご注意下さい。
くれぐれも熊にはご注意下さい。