記録ID: 988225 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

苗場山 平成28年度 紅葉を見にい“こうよう”シリーズ第八弾 晩秋の苗場山は氷の世界♪(by井上陽水)

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー climbj
天候晴れ後曇り後小雨
アクセス
林道工事通行止の為、かぐらスキー場第二リフト町営駐車場から2.61km 下の臨時駐車スペースは20台位OK 。

Sスタート地点06:1106:48かぐらスキー場第2リフト町営駐車場06:5107:20和田小屋登山口07:2308:21下ノ芝08:2608:55中ノ芝08:5609:15苗場山、小松原分岐09:1609:28神楽ヶ峰09:2909:39雷清水09:4310:01九合目10:1010:41苗場山10:4211:22雷清水11:2311:38神楽ヶ峰11:49苗場山、小松原分岐11:58中ノ芝11:5912:16下ノ芝12:56和田小屋登山口13:13かぐらスキー場第2リフト町営駐車場13:1513:52ゴール地点G
万歩計は36,000歩でした。
コース状況/
和田小屋に登山ポストあります。
その他周辺情報道の駅みつまたに併設 日帰り温泉「街道の湯」(露天岩風呂あり、500円)

個人装備

林道脇には霜が降りています。
モルゲンロート&紅葉
モルゲンロート&紅葉
マッキーと越後三山
奥に守門岳
まだ この時点では超快晴。
いい天気
落葉
落葉
通行止の看板、臨時駐車スペースからかぐらスキー場町営第二駐車場まで3km あったなぁ(泣)
いい天気
中央にCJ の影が・・・
霜柱達
ビニール紐の様な霜柱
谷川連峰方面
マッキー方面
氷漬けの落葉
葉を落としたダケカンバの骨の様な白が好きです。
#うぉぉぉ・・・
雲が・・・
池塘は凍っています。
まだ少し青空
北はいい天気
谷川連峰、燧ヶ岳も見えます。
谷川連峰、仙ノ倉山が巨大な滝雲に襲われています。
中ノ芝から谷川連峰
中央に燧ヶ岳
マッキー&越後三山
守門岳
西には雲が・・・
南も雲が・・・
雲が・・・
万太郎山だけ頭を出しています。
中ノ芝から綺麗な木道越しの谷川連峰と上州や福島の山並み(眼下にはエメラルドグリーンのカッサダム)。苗場山で一番大好きなビュースポットです。プロフィール画像にも使用しています。
ちょっと北にカメラを振って、中央に燧ケ岳、マッキー&越後三山。
上ノ芝に向かって・・・
北はまだちょっと青空が・・・
上ノ芝手前から見た守門岳、越後三山
中央に燧ケ岳、平ヶ岳
上ノ芝のテラス
#うわまじか・・・小松原分岐から見た もはや雲の中のカッサダム越しの谷川連峰、左に燧ケ岳が・・・
股スリ岩手前から 笹原&カッサダム越しの谷川連峰
またちょっと北に振って 中央にマッキー、越後三山
もっと北に振って 魚沼盆地、坂戸山、奥に守門岳
カッサダム(田代湖)
神楽ヶ峰手前から燧ケ岳、平ヶ岳、マッキー、越後三山
リゾートマンション立ち並ぶ苗場地区、中央に三国山
雲が襲いかかる谷川連峰
こっちは青空、いいねぇ(^^♪
神楽ヶ峰手前から南を望む
谷底は まだ紅葉(標高1,000m前後)
神楽ヶ峰少し先のVSから苗場山の肩ごしの北アルプス(手前のとんがり君は鳥甲山)
白砂山かな?
筍山、この裏はユーミンでお馴染みの苗場スキー場
火打山、焼山、妙高山
北アルプスアップ、スマホのカメラでは山座同定出来ません、悪しからず。
ドーンと苗場山、左は白砂山か?
雷清水は渇水期に入り チョロチョロの水量。
凍っています。
雷清水から見た どーんと苗場山!
雷清水から見たお花畑(春から夏にかけて百花繚乱、狂喜乱舞するほどの花々が咲き乱れます)
お花畑手前から見た小赤沢方面、中央はノノツキ山か?
九合目手前から見た 雲に飲み込まれている谷川連峰
九合目手前から見た ちょこっと頭を見せている米山
九合目先から見た 刈羽三山、右は日蔭山、霧ノ塔(この名前の日本酒も美味しいですよ、清酒苗場山もね!)
雲尾坂手前から見た神楽ヶ峰、奥にはマッキー
この沢は お花畑沢って言うんですって。
雲尾坂から山頂を望む
雲尾坂上から神楽ヶ峰越しのマッキー&越後三山
完全に雲に飲み込まれた谷川連峰
刈羽三山と奥には大佐渡山脈
神楽ヶ峰と霧ノ塔、日蔭山(左奥には弥彦山、角田山)
神楽ヶ峰越しのマッキー&越後三山(眼下にエメラルドグリーンのカッサダム)
日蔭山と霧ノ塔
ようやく 山頂平原へ到着、正面は岩菅山
中央は佐武流山
青空は出ていますが 風が強くてとっても寒い。
白砂山も雲に飲み込まれています。
冬枯れた草紅葉
右奥の緩いピークが山頂2,145m
見つけました。10/15夕焼けさんのヤマレコで教えていただいた喪黒福造みたいな顔の池塘
池塘が凍っています。
佐武流山
凍っています。
半分 凍っています。
山頂
山頂
山頂すぐ下からマッキー&越後三山
山頂東側テラスから雲に完全に覆われた谷川連峰(最近お気に入りの場所です。
山頂東側テラスから岩菅山、天気が良ければ右奥に槍、穂高etcの北アルプスが一望出来ます。
佐武流山、天気が良ければ 左の白砂山の右肩に富士山がちょこっと顔を出します。
みんなのたぁ坊
名残惜しい 苗場山山頂ゴルフ場
ちょっと冬枯れた感じが良いですねぇ
青空だけど超寒い!
お花畑沢
雲がカッサダムを飲み込もうとしています。
お花畑にもガスが迫ってきます。
日蔭山、霧ノ塔
刈羽三山
佐武流山
お花畑沢
田代湖に雲が・・・
左木道の先は股スリ岩
下り 小松原分岐から見た谷川連峰はガスで覆われました。
#うぉぉぉ・・・中ノ芝から見た上越国境を流れ下る巨大な滝雲
こちらはまだ見渡せます
カサカサと音を立てて落ち葉の上を歩く気持ちの良い登山道。
冬枯れた山もいい味出している。
アップ
標高1,000m前後は まだ紅葉の見頃
ヤマモミジ
臨時駐車スペース、9台駐車中。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見るために生まれて来た・・・】

今年 五回目の苗場山に登って参りました。登り始めは超快晴で 標高を上げるにつれて遠くの山が見え始め 上々の出だしでしたが 放射冷却現象の為、霜が降り 日蔭では一日中霜柱や氷が融けず 風も強く 樹林帯を抜けるとぐっと体感気温が下がり、先日の谷川連峰主脈縦走の悪夢が頭をよぎりましたが、そこまでひどくならず 何とか 山頂まで行ってこれました。但し 山頂での強風と 午後早くから小雨の天気予報だった為 お約束の「苗場神社」は また次回の楽しみとしました。(通常 天気も良く、暖かくて、眺望も良ければ 苗場神社までの往復 1時間かからないので お勧めコースです。)

僕のプロフィール画像に使っている 中ノ芝少し上から綺麗な木道越しの 眼下にカッサダム見ての谷川連峰や上州、福島の山々が見えるこの場所が苗場山では一番大好きです。(中ノ芝テラスでもOK)因みに 二番目に好きな所は 山頂の一番東側テラスです。ここは 苗場山頂ゴルフ場の中で高さは二番目ですが、一番見通しが良いテラスだと思います。テラスから見える 東は谷川連峰から西は北アルプスまで綺麗に180度見える大パノラマ、運が良ければ白砂山の右肩に富士山が見えるそうです。(残念ながら 僕はまだ 苗場山から富士山を見たことはないんです(´;ω;`) 毎回 富士山が見えることを期待して登っています)

また 他の山でもそうですが、苗場山も季節を変えて登ってみると楽しいですよ。例えば雪消えの6月位のは早春の花々が、7月8月は夏の花々がお花畑を中心に百花繚乱、狂喜乱舞するほど咲き乱れ、9月10月は紅葉から冬枯れた世界まで堪能できます。巻機山では5月残雪期にソリを持って行きソリ遊びをするんですが、来年は苗場山も山頂ゴルフ場でソリ遊びを楽しもうと考えています。(但し 雪の上だけで遊び 絶対に植物や池塘を傷つけないように気を付けます)

29(土)は 第六回谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳プチ縦走を予定しています。

【歩いた先に待つ 心震える景色を探して・・・】