記録ID: 988227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

越後駒ヶ岳 平成28年度 紅葉を見にい“こうよう”シリーズ第七弾 ここも錦繍の越後駒ヶ岳

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー climbj
天候曇り時々晴れ
アクセス
登山口近くの駐車スペースは5台位OK 。ちょっと離れた場所に駐車スペースに10台位OK 。

S駒の湯登山口05:4908:35小倉山08:4109:15百草の池10:06駒の小屋10:1210:28越後駒ヶ岳10:5611:05駒の小屋11:0711:34百草の池11:56小倉山11:5712:181,150m地点12:2913:10750m地点13:1313:48駒の湯登山口G
万歩計は24,000歩でした。
コース状況/
駒の湯登山口に登山ポストあります。
その他周辺情報大湯 日帰り温泉「ユピオ」(500円)

温かかったからねぇ、狂い咲いているユキツバキ
上り始めて40分、遥か彼方の山頂
気持ちの良いブナの登山道
紅葉越しの小倉山
まずまずの紅葉
小倉山
ヤマモミジ
乾いた苔
小倉山から見た山頂
小倉山から見た百草の池方面の紅葉
葉っぱは紅葉しているのに 狂い咲いているアカモノ
小倉山分岐付近の紅葉
紅葉越しの荒沢岳
百草の池から見た山頂
山頂直下の岩肌
百草の池越しの中ノ岳
前駒から見た山頂
葉っぱは紅葉しているのに 狂い咲いているコメツツジ
駒の小屋直下のいつも苔のついている岩肌
駒の小屋直下の岩場
駒の小屋少し上から見た山頂
中ノ岳分岐から見た山頂
山頂から見た巻機山、谷川連峰
中ノ岳、武尊山、中ノ岳右のツインピークス(下津川山、小沢岳)の上にちょこっと頭を出しているはずの富士山、残念ながら見えません。
荒沢岳、燧ヶ岳、女峰山、帝釈山、田代山、会津駒ヶ岳
会津朝日岳、茶臼岳、未丈が岳、磐梯山
守門岳、浅草岳
遠くに弥彦山、角田山、大佐渡山脈
米山、刈羽黒姫山、八石山
富士山のアップなんだけど・・・(泣)
中ノ岳、武尊山、至仏山、皇海山、平ヶ岳、日光白根山、男体山、燧ヶ岳、女峰山
中ノ岳と富士山?とCJ
小倉山分岐付近の紅葉
道行山
小倉山中腹の紅葉
カサカサと音をたててブナの落ち葉の上を歩く気持ちの良い登山道
駒の湯コースは大好きなルート、気を付けて歩けば大丈夫です。
帰りのお奨めは 魚沼市役所湯之谷支所前の「本高砂屋」の甘い和菓子です。
栗大福餅、名前忘れちゃったけど カステラに栗と餡が入っている御菓子、エコルセミルクチョコ ハロウィンバージョン

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

今年4回目の越後駒ヶ岳に登って参りました。まだまだ紅葉シーズンの為 枝折峠コースは大混雑、大渋滞だったと思われます。僕は大好きな駒の湯コースから静かな中歩く事が出来ました。(登山開始時 駐車スペースに車2台、下山時4台)僕の様に 枝折峠から小倉山までのアップダウンが嫌いな方には駒の湯コースがお奨めです。

天気は曇り時々晴れという中、晴れると暑い 日が陰ると寒いの繰り返しで、ウインドブレイカーを着たり 脱いだりしながら山頂へ・・・

山頂からは遠望もきき、ほぼ360度の大パノラマ、残念ながら富士山は見えませんでしたが、北アルプス、大佐渡山脈、谷川連峰、上州の山々、磐梯山、那須連山etc を拝めました。

紅葉も中腹付近が見頃で、特に小倉山周辺や百草の池周辺は #うわまじか・・・#うぉぉぉ・・・って感じで超綺麗でした。

尚 駒の小屋の営業小屋部門は先週で閉鎖され
一階のドアは閉められていました。但し 避難小屋部門があるので二階からは入れます。

前日は小屋の宿泊者10名、テント2名だったそうです。この日も 宿泊されると思われる方々がたくさん見受けられました。

もうちょっと 紅葉は楽しめそうです。(R 352 樹海ロードの紅葉はこれから・・・)

10/25(火)は 第六回苗場山登山を予定しています。

【歩いた先に待つ心震える景色を探して・・・】