記録ID: 988258 全員に公開 ハイキング丹沢

青根より蛭ヶ岳 丹沢も色づき始めてます

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー yucco, その他メンバー1人
天候くもり 山頂付近ガスガス
アクセス
釜立沢登山口駐車スペース 5台駐車可
AM6:15時点で自車含め2台 下山時(PM1時)は満車、少し林道を下った所にも駐車スペースあり。

S釜立沢登山口駐車スペース06:2406:31黍殻山 釜立沢登山口07:19945m峰07:2008:16八丁坂ノ頭08:33東海自然歩道最高地点08:37姫次08:4208:53原小屋平09:02地蔵平道標09:11地蔵平09:29ポッチノ頭09:3009:48小御岳09:4910:04蛭ヶ岳10:1710:26小御岳10:39ポッチノ頭10:52地蔵平10:5511:04地蔵平道標11:12原小屋平11:26姫次11:2711:32東海自然歩道最高地点11:3311:44八丁坂ノ頭12:16945m峰12:42黍殻山 釜立沢登山口12:48釜立沢登山口駐車スペースG
コース状況/
特に危険箇所なし。
青根〜青根分岐までは台風の影響で通行止めのため、青根からは八丁坂ノ頭を目指した方が良さそうです。↓↓↓

青根分岐まで通行止めのため、八丁坂ノ頭に向かいます
落ち葉もちらほら
日が射したのはこの時だけ
八丁坂ノ頭に到着
お、色づいてるね
なんだか今年は鮮やかさが足りない気がする
晴れてたら綺麗なのかな・・・
自然の色づかいって目にここちよい
おや?ガスってきたぞ
無人の蛭ヶ岳到着
眺望皆無でトボトボ退散
でも、この静けさが嫌いじゃない

by yucco

しっかり歩きたくなって、蛭ヶ岳を目指すことにした。
登山を始めた頃に一度来た、青根からの道を選んだ。
その頃は釜立沢登山口まで車で入れたのに、現在はもっと手前にゲートがあって車は入れなくなっていた。数年でも色々変わるものだ。
全国的に晴れ予報だった気がしたが、くもり、頂上に近づくにつれてガスが濃くなって・・・あぁ、これぞ丹沢よのぅと逆に安心した。
紅葉は既に始まっていて、所々赤や黄色に色づいていた。
ただ、今年は長雨の影響か紅葉する前に枯れてしまっている葉が多く、鮮やかさが足りない。
また来年以降に期待しようと思う。