記録ID: 988305 全員に公開 ハイキング近畿

熊野街道(三国ヶ丘〜和泉府中)

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー tak_kous, その他メンバー1人
アクセス
往:JR三国ヶ丘駅
復:JR和泉府中駅

Sスタート地点08:5909:23大仙陵古墳南西角09:35一条通交差点09:44土居川10:03第二阪和道分岐10:20石津神社10:2510:45鳳小栗街道交差点10:54大鳥大社11:0511:31等乃伎神社11:4012:26信太森神社12:3612:44聖神社一の鳥居12:53信太の森ふるさと館14:0514:19聖神社14:2114:34篠田王子跡14:42平松王子跡14:54陸上自衛隊信太山駐屯地15:14泉井上神社15:1615:31ゴール地点G
ゴール地点はこの間の「こころ旅」で
火野正平さんが訪れていた、和泉府中駅前の王将です。
コース状況/
ほとんど完全な街歩きで高低差もほとんどありません。
信太の辺りが少し道が細いうえに車どおりが多いため注意が必要ですが、全般的に安心して歩けます。
コース自体もほぼ道なりに真っ直ぐの為迷う心配もほとんどありません。
その他周辺情報コースがほぼJR沿いのため、エスケープルートは豊富でいつでも力尽けます(^^;
篠田王子から聖神社へ向かう道をそのまま登っていくと「信太の森ふるさと館」というのがあって、「『陰陽師の世界』後期展 陰陽師の生業ー信太暦と信太陰陽師」というのを11月13日までやっていて、解説員の方から安倍晴明をはじめとする陰陽師のいろいろな話を熱く(!)聞けました。(約1時間^^;)
聖神社への道は一つずれていたけど、おかげで面白い話を聞くことが出来ました。

個人装備 飲料 タオル

三国ヶ丘駅上の広場から大仙陵古墳(仁徳天皇陵)
三国ヶ丘駅西口ロータリーにある電話ボックス
ふとん太鼓が載ってます。
御陵さん(仁徳陵)の正面側角
ここから堺湊のほうへ下っていきます。
一条通交差点
堺東の方向(北向き)を向いています。
土居川
環濠都市堺の堀は、東側がほぼ第二阪和道によって蓋されてしまっていますが、他の部分は結構残っています。
奥の緑は南宗寺
奥の緑は南宗寺
昔はヘドロのどぶだったのですが、結構きれいになっています。ボラ?がいっぱいいました。
土居川沿い山之口橋袂の案内板
案内板
堺市内はいくつか古くからの街道が通っていて、平成に入ってから結構道標など整備されています。
道標
道標
第二阪和道から石津のほうへ入っていく分岐
ここを左です。
東湊のふとん太鼓倉庫
浜石のふとん太鼓倉庫
石津神社
石津川
案内板
これは大阪府が整備しているようです。
鳳小栗街道交差点
この辺りでは「熊野街道」ではなく「小栗街道」って呼ばれています。
でも整備されている道標などは「熊野街道」
大鳥大社
七五三の家族連れがいっぱいいました。
大鳥大社
鳳駅横の踏切
正面のアーケードの商店街を抜けていきます。
鳳商店街中の案内板
案内板
鳳の商店街を抜けた所にありました。
等乃伎神社
「他では手に入らないお守り」が売りだそうです(^^;
等乃伎神社の絵馬
だんじりだったり、犬の顔の形だったり、結構頑張ってます。
「他では手に入らないお守り」授与所
病名毎のだったりキティちゃんだったりウルトラマンだったり...
「他では手に入らないお守り」授与所
富木南の分岐
ここを左に入ります。
井阪硝子製作所
ガラス細工(トンボ玉など)は和泉市の伝統産業だそうで、他にも結構見かけました。
信太森神社
通称「葛葉稲荷神社」で安倍晴明の母親の里なのだそうな。
末社が70近く有ってちょっとびっくり。
信太森神社
通称「葛葉稲荷神社」で安倍晴明の母親の里なのだそうな。
末社が70近く有ってちょっとびっくり。
信太森神社のご神木
中央寺
聖神社一の鳥居
ここから1キロぐらい上った先に神社があります。
信太の森ふるさと館
ちょうど「陰陽師の世界」展をやっていて1時間ほどいろいろと面白い話を聞きました。
聖神社
これは拝殿。この後ろに本殿があります。
聖神社本殿
篠田王子跡
碑と解説版があり、後ろの柵の中に地蔵堂があります。
篠田王子跡への案内板
見ての通り、結構下にあるので見落としそうです。
歴史街道の案内板
平松王子跡
この辺り、碑だけだったり、碑すらなかったり。
陸上自衛隊信太山駐屯地
陸上自衛隊信太山横の分岐
ここは右に入ります。
伯太高校前の碑
伯太高校の先の家並み
小栗街道の道標
泉井上神社
和泉の名前の由来になった神社だそうな。

前回に続き、熊野街道を三国ヶ丘から和泉府中まで歩きました。
天気は曇りがちで涼しくて街道歩きにはもってこいのはずでしたが、途中からぽつぽつと降り始めました。

途中に安倍晴明ゆかりの神社とかがたくさんあって、お賽銭用の小銭がすぐに尽きてしまったりして困りました(^^;
信太の森ふるさと館ではお客さんが私たち二人と、同じようなおじさん二人組みの4人。
見てると解説のお兄さん(学芸員さん?)がやってきてがっつり説明してくれました。
私の連れとおじさん二人組みは歴史や宗教・陰陽師などについて結構知識があるようで解説のお兄さんと盛り上がっていました。
判らないなりに面白いお話を聞けました。ただ、貴重な1時間を費やしてしまった(^^;

おかげで、今日は昼食も食べられず最後の王将につくまで座ってゆっくり休憩することもなく、結局和泉府中で力尽きてしまいました。

こういう街道歩きは山歩きと違って、休憩するタイミングを掴みにくく、つい歩き続けて途中で力尽きるっていうのが多いです。今後は要注意ですね!

最後はついこの間テレビ(こころ旅)で見たばっかりの和泉府中駅前の王将でビールで終わりました。