記録ID: 988318 全員に公開 ハイキング中国山地西部

花ヶ岳

日程 2016年10月21日(金) [日帰り]
メンバー wideroad
天候
アクセス
潮満寺跡地に駐車
国道2号今宿西交差点を北東に進む(下関方面からは左折)。700m進んで右折後1km超『子ども花だん』のある交差点で右折、すぐに『潮満寺』の標柱があり左折する。

S潮満寺跡地16:5117:14花ヶ岳17:2917:49潮満寺跡地G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報食事・温泉:長沢ガーデン
コンビニ:ローソン山口鋳銭司店、セブンイレブン防府長沢レーク店、セブンイレブン山口陶店

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 飲料 カメラ スマホ GPSロガー

鋳銭司から見た『花ヶ岳』
潮満寺入口の標柱
手前『長沢池』
左『亀尾山』
中央『福西山』
奥『火の山連峰』
山頂から
手前『長沢池』
左『亀尾山』
中央『福西山』
奥『火の山連峰』
360°撮影
『長沢池』湖畔から見た『花ヶ岳』(翌日撮影)

山口市と防府市の市境にある『花ヶ岳』へセミナーパークでの研修終了後に行ってきました。
車を潮満寺跡地に駐車して出発。溜池の右に登山口があります。登山道は整備されていてサクサク進めます。後半やや傾斜がきつくなってくるのでロープが張られています。使わずに登れる程度ですが。登りきると360°の展望が待っています。
『楞厳寺山』『西目山』『亀尾山』『福西山』『亀尾山』『火の山連峰』が見渡せる。
晴れていれば『鳳翩山』や下関の『四王司山』まで見えるらしい。次は晴れているときに登りたいものです。
ゆっくりしたいが日が暮れるので下山します。日暮れ前で曇っていたので薄暗い。蜘蛛の巣が見えずに2度引っかかってしまいました。