記録ID: 988330 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

念願の槍ケ岳へ!欲張って大喰岳・中岳・南岳も♪

日程 2016年10月21日(金) 〜 2016年10月22日(土)
メンバー zama3776, その他メンバー1人
天候1日目:曇り時々晴れ 2日目:晴のち曇り
アクセス
新穂高登山口無料駐車場。

1日目
S新穂高温泉バス停03:4103:45新穂高温泉駅03:59小鍋谷ゲート05:06穂高平小屋05:0805:44白出小屋06:46滝谷避難小屋06:5606:58藤木レリーフ06:5907:49槍平小屋07:5209:25飛騨沢千丈乗越分岐09:3211:19飛騨乗越11:2811:50槍ヶ岳山荘12:3712:57槍ヶ岳13:3013:43槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘04:2104:34飛騨乗越04:51大喰岳05:0105:41中岳06:0606:47天狗原分岐06:5007:07南岳07:1207:17南岳小屋07:2008:19南岳新道 救急箱09:45槍平小屋10:0610:38藤木レリーフ10:3910:47滝谷避難小屋11:47白出小屋12:17穂高平小屋12:40小鍋谷ゲート12:4112:53新穂高温泉駅12:57新穂高温泉バス停13:0013:06ゴール地点G
コース状況/
南岳から槍平小屋までの南岳新道は一部荒れていますので、特に下りは注意が必要です。

念願の槍へGO!
いい感じ♪
気をつけて。
先週はお世話になりました♪
最後の急登(>_<)
やっとお目見えの槍の穂先\(^o^)/
常念も♪
バンザーイ。
やっとのことでここまで来たぞ、今から行くよ。
百高山の赤沢山・赤岩岳と常念。
富士山もお出迎え♪
これ見たらテンション上がるよね。
カッコイイ〜。
槍の穂先をアップ。
今から行くよ。
到着。槍の穂先ゲット。最高♪
高度感ありあり。
槍にカンパーイ。
ライチョウもお祝いに現れてくれました。
何度見てもいいね。
二日目いざ出発。
今回山行の2座目の大喰岳。
東の空が明るくなってきたぞー。
富士山最高!
富士山・甲斐駒が岳・北岳のシルエット。
この景色もう言葉が出ません。
123そろい踏み。荒川岳・赤石岳・聖岳も見えたよ。
槍はどこから見ても凛々しいね。
キター。八ヶ岳のシルエットも最高!
常念岳と日の出。
この景色を見てカミサンも絶句。
赤く染まる槍が岳。
カミサンも写真に夢中。
思わず何枚も撮ってしまいます。
朝日に向かって颯爽と歩くカミサン。
この稜線歩き贅沢すぎ。
もう無言!
うひゃー。
貸切の稜線を歩く。最高!
今着た水戸を振り返って。
今回4座目の南岳。
次回はそちらに行くからね。
下山ルートにはこんな所もありました。
この下山ルートはバリエーションに富んでとても面白いです。
高度感ありあり。
ナナカマドも色づいています。
登山口近くの山は今が紅葉真っ盛り。
お疲れ様。

先週で北アルプスはおしまいだと思っていましたが、槍が岳の山荘がまだ営業していると聞き、電話をして確認するとなんとか天候も大丈夫そうなのでこれは行くしかない。早速準備をして槍に向かいました。
3時過ぎに出発しましたが思った以上に暖かく面をくらってしまいました。
林道を進み穂高平小屋へのショートカットで時間を稼ごうと思ったのですがこれが大失敗(>_<) まだ、暗かったので途中で沢に迷い込んでしまい(帰りに確認したら、昼間なら絶対間違えない場所でした。(夜もちゃんとチェックしていれば間違えません))、約1時間のロス。これが後々、体に響いてしまいました。
そこからなんとか頑張って登り、飛騨乗越から槍を見たらへこんでいた気持ちも復活。
山小屋に荷物をデポし、念願の槍へGO!緊張しっぱなしでしたがなんとか山頂に到着!ヤッター。念願の槍をゲット。最高!この景色もう何とも言えません。そして何よりも貸し切の槍は贅沢すぎ。山頂もほぼ無風で富士山まで見えもう言葉が出ませんでした。もっとこの山頂にいたかったのですが、早く下りて一杯がしたく後ろ髪を引かれる思いで小屋に向かいました。二日目は当初は来た道をピストンの予定でしたが、カミサンが復活したので先週mipoさんが行って素晴らしい写真を拝見させていただいたルート(mipoさんは逆ルートです)で下山することにしました。これがまた大正解。富士山・北岳・間ノ岳の123も見られもう最高!そして、大喰岳・中岳・南岳の3000m超えの山も登ることが出来超満足。(ちなみに天狗池は氷で覆われていました(>_<))
今回は天候に恵まれ最高の景色を満喫でき、そして山小屋でたくさんのお話をさせていただいた素晴らしい山好きのお二人さんとの出会い、最高の山行になりました。これで、今年のアルプスも登り納めかな。