記録ID: 988331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

旗尾岳、府庁山、田山、タンボ山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky
天候小雨のち雨
アクセス
南海高野線で天見駅からスタート、帰りはダイトレ経由で紀見峠駅を利用。

S天見駅09:0009:53旗尾岳11:19府庁山11:3112:37田山12:3813:29府庁山13:5214:25十字峠15:12十字峠への分岐(ダイヤモンドトレイル)15:15タンボ山15:2915:34十字峠への分岐(ダイヤモンドトレイル)15:3515:45西ノ行者15:51ブンタ谷分岐15:5216:15山ノ神16:27紀見峠G
コース状況/
天見駅〜旗尾岳
駅のすぐ南側の踏切を渡り線路に沿った道に左折、直ぐの突き当たりを右に曲がり山の方へ向かいます。
林道で徐々に高度を上げて行くので楽に登れます。
登山道に入ってからもそんな急登はないですが、旗尾岳の手前は直登気味。全体的に整備されてます。

旗尾岳〜第十八番経塚
なだらかなアップダウンの快適な登山道、GPSで位置を把握してたとはいえ第十八番経塚の分岐は案内があったので助かりました。経塚の手前は今日のコース一番の急登…慎重に登り下りしました。この区間も整備されてます。

第十八番経塚〜府庁山
経塚からの激下り以外は快適にあるけます。府庁山手前は少しだけ草が気になりました。整備されてます。

府庁山〜田山〜府庁山
距離は中々ありますが、アップダウンは激しくないので楽にピストンできました。整備されてます。

府庁山〜十字峠
府庁山から少し藪ってますが大したことはなかったです。その先は若干わかりにくく、案内がないところもあるのでGPS、地図などは必要です。

十字峠〜ダイトレ分岐
殆ど林道でした。徐々に高度を上げて行くので楽です。

ダイトレ分岐〜紀見峠
ダイトレなのでかなり歩きやすいです。整備されています。

天見駅前からの長閑な展望。根古峰が見えます。
コンクリートの舗装林道を歩いて行きます。
林道から見えた小さなナメ滝。
苔。
苔。
ミズヒキ。
鉄塔。
鉄塔ごしですが、左根古峰、右岩湧山。岩湧山はススキのシーズンなので曇りでも沢山の人が登ってるんだろうなぁ。と考えながら眺めてました。
この時点で登山道では誰にも会わず。
登山道を進むと…
旗尾岳に到着。それなりに広さはあり、休憩可能な感じでした。
変形菌。
大きなチャツムタケ。
植林の下の低木が美しい。
鉄塔からの展望。左の小さなピークが田山でしょう。
葛城二十八宿第十八番経塚手前の急登。ここが今日のコース一番の急登でした。登り下りは慎重にしました。
葛城二十八宿第十八番経塚 賽ノ神谷 妙法蓮華経 随喜功徳品
石碑がありました。
キク。
少し藪っぽいところを通り抜けると府庁山山頂。三叉路は本当の府庁山の山頂ではなく、少し北側に入ったところが本当の山頂らしいです。三叉路で休憩していると高校の登山部(ワンゲル部?)の引率の先生と生徒が追いついてきて休憩してました。
先に出発しました。
府庁山から田山までピストンでピークハントします。
ニガクリタケ。
シロオニタケ。
テイショウソウ。
鉄塔下で小休憩。
綺麗なシロオニタケ。
北側の展望。
コウヤボウキ。
田山に到着。府庁山からの距離はかなりありましたが、なだらかなアップダウンだったので楽にピストンできました。
府庁山の三叉路に戻ってきました。今日は普段通りカップラーメンで。
府庁山から南は藪ってますが、直ぐに抜けます。
十字峠に到着。ここまで分岐に案内がなく地形図がないと少し道が分かりにくいところもありました。
林道歩きが多かったのですが、楽しめました。
ザトウムシ。死骸ではなく生き餌を捕らえて食べてました。
こんな感じの林道です。
ダイトレに合流。
ダイトレ上のタンボ山。
藪漕ぎして辿り着いた本当のタンボ山山頂。やはりP762.9でした。
真タンボ山の山名版。
ダイトレは凄く整備されてます。
西ノ行者堂。
舗装登山道。
山ノ神に到着。
この辺りの雰囲気は好きです。
紀見峠に到着しました。
この後、岩湧山との分岐を少し過ぎた辺りで、車に乗せてもらいました。感謝。

今日は週間天気予報の段階から曇りだったので、前々から行きたかった旗尾岳と府庁山に登ってきました。
存在は知っていたものの植林が多そうなので足が向かなかったのですが、いざ登ってみると所々で自然林もあり、植林自体も楽しめて良い山行となりました。
天見駅から林道はゆっくりと高度を上げて行きます。渓流沿いの林道を経て登山道へ。
登山道に入ってからも緩やかなアップダウンなので、快適に登れました。道は凄く整備されていて歩きやすかったです。
葛城二十八宿第十八番経塚 賽ノ神谷 妙法蓮華経 随喜功徳品に寄ってみました。しかしその手前は今日のコース一番の急登(><)
慎重に登り下りしました。分岐に案内があったので助かりました。
コースはかなり整備されてましたが、府庁山手前と、十字峠へ向かう分岐からだけ少しだけ藪ってましたが、大した事はなかったです。
田山へのピークハントは距離こそかなりありましたがアップダウンはそんなになかったので楽に行き来できました。
府庁山の三叉路に戻って昼の休憩。今日はオーソドックスにカップラーメンをいただきました。
府庁山からダイトレまでは林道を歩く距離が長かったです。途中わかりにくいところもあったので、GPSと地図コンパスは必須に思いました。
ダイトレに合流してからタンボ山に登ろうと東へ向かったのですが国土地理院の地図しかなかった(GPSの地図も国土地理院)のでP762.9だと予想していながらダイトレに案内がないので行ったり来たりで時間をロスしてしまいました。しかし東へ思いきって進むとダイトレのタンボ山の山名版がありました。そこから西へP762.9地点にある本物のタンボ山に登ると良かったのですが南側のテーピングから登ったので予期せぬ藪漕ぎ…なんとかタンボ山山頂に登る事ができました。
ダイトレに辿りついた時点で時間が遅かったので誰にも会わないだろうなと思ってましたが、3組4名の方が紀見峠の方に向かっておられ挨拶しました。タンボ山に登ってから西ノ行者堂で休憩してる時も姿は見えなかったのですが登山者の声が金剛山の方面から聞こえてきたので急遽出発、追いつかれないように紀見峠に向かいました。
ダイトレはさすがに整備され歩きやすかったです。紀見峠に辿りつくと雨が強くなってきました。しかしアスファルト道を歩いていると車から声をかけていただき、紀見峠駅まで乗せてもらいました。後から付いてこられた方も先に乗せてもらってました。
感謝。

やはり予想以上に良い山行でした。